教養×KANDA 探究型の学び ニコルプロジェクト 生徒作品集

Nature(自然)分野

なぜ性別は2つに分けて考えられるようになったのか

多重人格者についての書籍を読んだ時、人格の中に男性と女性のどちらもいたことから性別に興味を持ちました。なぜ「男/雄」と「女/雌」の2つに分けられたのか、性別が2つ以上ある生き物・性別がない生き物もいるのかなど、さまざまに問いが出てきました。今後は性別に関する社会問題についても探究を深めていきたいです。

【 作品を見る 】

Culture(文化)分野

カメラワークが日本のエンターテイメントを変える!!

アイルランド留学中にK- POPとJ- POPの認知度の違いを感じました。両者を比較した際、映像におけるカメラワークの違いも大きな影響を与えていると考え、探究テーマにしました。同じアーティストでも日韓それぞれで見せ方が異なるうえに、使用する機材や撮影手法も違っていて、発見の連続でした。

【 作品を見る 】

Life(生命)分野

Japanese Water Quality

旅行先のフィリピンで体験した「水道水を口に含まない」というルールが、日本の水の安全性について探究するきっかけでした。他国では危険な行為だということに驚き、私たちが日常的に行っていることは当たり前なことではなく、幸せで誇りに思うべきことだという点を多くの人に知ってもらいたいと思い、このテーマにしました。

【 作品を見る 】

PAGE TOP