学校生活 クラブ活動

運動部

文化部

ソフトボール部(中学)

私たちは、相手との勝負に勝つ前に、まずは自分の弱い心に勝つ事を一つの目標にあげ、日々技術の向上と心の成長に励んでいます。 令和元年には念願の全国優勝を果たし、グラウンドがないハンデも "考えるソフト" で結果を残せることをこれからも示していきたいと思います。

私たちは、相手との勝負に勝つ前に、まずは自分の弱い心に勝つ事を一つの目標にあげ、日々技術の向上と心の成長に励んでいます。 夏季大会では2連覇、高校とのアベック優勝を実現し、更なる飛躍を目指します。

ソフトボール部(高校)

創部67年目の高校ソフトボール部です。
2018年には17回目のインターハイ出場を果たしました。
全国制覇を目指し、 日々成長していけるようソフトボールに取り組んでいます。

バスケットボール

こんにちは、バスケットボール部です。運動部にしては人数は少ないのですが、だからこそできることをみんなで考え、工夫をしながら楽しく練習をしています。

サッカー

仲間にパスをする時、気持ちも一緒につなぎます。初心者ばかりですが、最後まで諦めずにボールを追い続けるチームです。一緒にボールを蹴りましょう。

テニス

硬式テニス部です。中学・高校合同で技術向上のために、日々楽しく練習しています。初心者の方も大歓迎です。私たちと一緒にいい汗流しましょう!

バドミントン

中学生・高校生が一緒に練習を行っているので、学年を超えて仲が良く、和気あいあいとした雰囲気です。
練習内容を考えじっくり練習することが出来るので、より実力を伸ばすことが出来ます。
「シャトルが床に着くまで諦めないプレー」を大切にしています。

ダンス

私たちダンス部では、ジャンルはヒップホップ、ジャズ、ガールズなど様々なジャンルの曲を、コーチに基礎・基本から指導していただいています。また、文化祭では自分たちで選曲し、ダンスの振り付けを考え、舞台で発表しています。

少林寺拳法

東京の私立女子高校第一号のクラブ活動です。人数は少ないですが、気合いは十分!皆さんも武道で汗を流しませんか?護身術としてぜひ黒帯をとりましょう。

ソーラン節&和太鼓

普段は大人しい女の子たちが、太鼓の前に立つと男前に変わります。町会のこども会や神田祭など地域の行事に参加し、ソーラン節や和太鼓を披露しています。私たちと一緒に舞台に立ちましょう。

長唄

長唄とは唄と三味線からなる日本伝統芸能の一つです。 長唄三味線方の日吉小左都先生のご指導で初心者でもすぐに演奏できるようになります。

箏曲

ごきげんよう。私たちは家元宮下秀冽先生ご指導のもと、毎週火曜日、お琴のお稽古をしています。初心者でも初めから一人ひとり丁寧に教えていただけます。卒業時には初伝が取得できます。

茶道

本学園の茶道は大名茶道、鎮信流です。家元直属の講師の先生をお招きして、お稽古に励んでいます。海外からのお客様をお迎えして、茶道体験などをしていただく機会も増えています。茶道を通して、日本文化を海外の中高生に伝えてみませんか。

華道

いつでも、どこでも、だれにでも、お花をいけることができます。文化祭では共同作品の大作に挑戦したり、花展に出掛け作品研究もしています。

家政

週1回、家庭科室で料理(和・洋・中)やお菓子を作っています。例えばハロウィンにあわせて、「パンプキンサラダ」を作ったりしています。

手芸

手芸部は、毎回、部員が楽しく話し合いながら作りたいものを制作しています。いままで、ビーズやレジンを使ってのアクセサリーづくりや、ミシンを使っての小物づくりをしました。 これからも、意見を交換しながら、オリジナル作品を制作していきます。

美術

美術部では部員それぞれが自由に作品を制作しています。デッサンや油絵、ポスター制作だけでなく、シルクスクリーン(版画技法の一種)、コンピューターグラフィックスなど様々なことに挑戦し、また、美術館やギャラリー巡りなどのフィールドワークにも参加できます。

漫画

絵を描くことが好きな人、アニメや漫画、ゲーム、声優さんなど好きなものを一緒に語りましょう!描くのが苦手でも大丈夫。コピックペンなど色々な画材が試せます。最近コスプレも流行中です。

書道

基本練習をくり返しながら、生活の中に書を取り入れた作品づくりをしています。上手になると励みになり書くことが楽しくなります。ぜひ一緒に書きましょう。

ICC(英語)

英語で話したり、ゲームをしたり、たくさんのことができます。また長期休みには模擬国連に参加することもできます。

地理歴史

社会系が苦手でも大丈夫! 都内の博物館や美術館を巡ったり、史跡を辿ったり、実物を見ることで地理や歴史にたくさん触れるクラブです。 ぜひ一緒に参加しませんか。

軽音楽

先輩も後輩も仲良く活動しています。現在は高校生を中心に文化祭などで発表する曲を一生懸命練習しています。
ギター初心者も大歓迎。入学したら、ぜひ入部してください。

吹奏楽

音楽好きな部員が毎日の練習を通して曲を作り上げています。 夏のコンクール・体育祭・文化祭・クリスマスコンサートなど、聴いている人に感動してもらえるような演奏を常に目標としています。 私たちと一緒に音楽を楽しみましょう。

ミュージカル

文化祭では毎年オリジナルのミュージカルを上演しています。
歌や演技、大道具作り、照明など盛り沢山ですが、みんなで相談しながら熱心に取り組んでいます。一緒に舞台に立ち、感動を分かち合いましょう。

パソコン

パソコン部が作った作品、学校行事の写真などを学校の内外に紹介しています。パソコン検定の練習にも取り組んでいます。

AN(アナウンスナレーション)

放送部(放送委員会)だった人、アニメや映画の声優、アフレコに興味のある人、将来テレビ、ラジオ局で働きたいと思っている人、ぜひ入部してください。

理科

新入部員を迎え、スライム作りや星座早見盤工作などをしています。 昨年度は、郊外活動としてプラネタリウム見学会を実施しました。一緒に楽しく活動しませんか。

同好会

本校では、生徒の主体的な学校生活をサポートするため、同好会の設立を生徒自らが申し出た場合に認めています。活動に必要な人数(5人程度)とサポートしていただける教員を集めることで、生徒会に設立の申請を行うことができます。

今年度は、「バレーボール同好会」「囲碁同好会」「韓国語同好会」「写真同好会」の4団体が新たに設立されました

韓国語同好会

2019年度に新しくできた同好会です。K-POPや韓流ドラマなど韓国の文化が好きなメンバーが集まって活動しています。ハットクを作ったり新大久保に食べ比べに行ったり楽しく韓国の文化を学んでいます。

PAGE TOP