KANDA at the Moment リュウガク物語

「リュウガク物語」~Megu’s Diary~変わる

 / Megu

11月に入り、留学先のアメリカは大統領選挙の終盤を迎え、 私の留学生活も残り1ヶ月となりました。

私の印象ですが、日本の選挙は、国民全体の盛り上がりはあまり感じられず、 ただテレビで放送され、評論家の方々が白熱し、投票率もあまり上がらず、 政治に無関心な人が多いように感じていました。しかし、アメリカの大統領選挙は、 老若男女国民全員が盛り上がり、Theアメリカ的な選挙で、とても新鮮で刺 激的なものでした。 アメリカの大統領選挙を肌で感じることができ、本当に貴重な留学生活です。

他にも、 Black Lives Matter運動や新型コロナウイルスの急激な拡大状況など、様々な事を経験し、刺激され、私の気持ちや考えに 今までにない変化が起こりました。留学は、単なる英語力の向上だけでなく、様々な国の人、宗教、 人種、文化、価値観に触れ、自分自身成長させるものでした。 私は、この留学で視野が広くなり、価値観も変わり、 これからの人生が大きく変わるような経験を積んでいます。

現地の学校では、科学、自習、英語、聖書、世界史、数学、音楽、 スペイン語の授業が毎日あり、宿題もほぼ毎日出され、 毎週金曜日には小テストがいくつかあり、大変です…。でも、お昼の時間や休み時間に友達とバレーボールをしたり、 好きな歌手について話すなど、ハードですが楽しい毎日を送っています!学校から帰宅した後は、ホストシスターや ホストブラザーと一緒に宿題をしてから、野球、バレーボール、 バスケットボール、トランポリン、 工作など、色々なことをして遊んでいます。そして、週末には、 お出掛けをしたり、買い物に出かけたりしています。

いよいよ、アメリカで迎える最初のクリスマスがきます!、現地の親友とクリスマスプレゼント交換をする約束をしました!どんなプレゼントを贈ろうか悩みつつ、留学中で一番大きなイベントなので、とても楽しみにしています!

TOP
PAGE TOP