KANDA at the Moment リュウガク物語

「リュウガク物語」〜Anna’s Diary12~それから

 / Anna

アイルランドは真冬のような気温です。学校も古い建物なので、私は教室でもコートが脱げない時もあります。

実は、9月に学校でCOVID-19感染の生徒が出ました…。防護服の人が消毒に来たりして、 ニュースで見ていた光景がそのまま目の前で起こっていました。でも、学校は休校にならず、次の日も普通に授業でした。ちなみに、幸いなことに感染者増えませんでした。

最近ヨーロッパで、また感染者が増えています。アイルランドでも私のいる地域は大丈夫ですが、10月21日から再ロ ックダウンになりました。しかし、以前のロックダウンと違うのは、学校が休校にならない事です。それでもヨーロッパでは、日本のようにマスクの習慣が無い国が多いです。最初は珍しい事もあり、 ファッションのように楽しんでいる人もいましたが、 実際には続きません。

学校では、マスクをしていないと停学処分を受けるくらいのペナルティができています。それも、これぐらい厳しくしないと、みんながマスクをイヤがるようになったからです。

マスクの着用に限らず、こちらで生活していると、日本との違いをいろいろ感じます。それもよい経験ですし、自分自身に驚きがあって、様々なことに気が付くようになりました。COVID-19、ロックダウン、マスク…。みんなの生活が、想像以上に変わってしまっていますが、 私が初めてみたRockwell Collegeの素敵な景色は変わっていません。毎朝、登校して、 友達とこの景色を見ながら散歩をすること。私の大切な日課です。

そして、ドイツからの留学生と一緒に過ごす話をしましたが、 イタリアからも留学生が来ました!イタリアからの留学生は、通っている学校は違いますが、お休みの日に遊園地に行ってきました!

こっちの遊園地にも絶叫マシーンがいくつかあり、 3人で楽しい1日を過ごしました。 ゲームのコーナー射的で、色違いのぬいぐるみを取ることができ、各自部屋に飾ることにしました!COVID-19は不安ですが、 気をつけながら、楽しく過ごせています!

TOP
PAGE TOP