KANDA at the Moment リュウガク物語

「リュウガク物語」~Anna’s Diary07~party&party

 / Anna


アイルランドのファミリーと過ごした2019年のクリスマス!
日本でもクリスマスの食事はいつもと違うクリスマスメニューを用意してくれていましたが、クリスチャンの家庭での豪華な食事、そしてクリスマスプレゼントは日本とは違い、まるで映画のワンシーンのような感じでした。
また別の日には、ファミリーの親戚の家でもクリスマスパティーがあり、親戚やお友達がたくさん集まって夜中まで話をしたり、大人はお酒を飲んだり…。とても楽しいのですが、クリスマスの3日間ほど私は寝不足になってしまいました(笑)。

一方、新年は日本のように盛り上がったりはせず、比較的静かに迎える感じでした。
日本では、元旦にいつも家族で初詣に行き、それからお節料理とお雑煮を食べ、そしてお年玉をもらっていました。アイルランドに来て、日本のお正月や昔からの風習は、とても素晴らしいなということに改めて気付いた感じです。

今日は、お友達とNew Yearパーティーです。 久しぶりにお友達に会えるのでとても楽しみでした。私自身、学校が休みになるよりも、休み無しでいいので、学校でお友達と過ごせる方が、とても楽しく感じていることにも気が付きました(笑)。 高1Gのみんなも、もうすぐ留学スタートですね。 行き先はそれぞれ違うけど、みんなも留学楽しんで☆ Good luck to all of us, we got this 😉

TOP
PAGE TOP