KANDA at the Moment リュウガク物語

「リュウガク物語」~Ayana’s Diary~言葉の壁?

 / Ayana

こんにちは! 私は今、韓国ソウルにある梨花女子大学語学堂に留学しており、日本では絶対に経験できないことを沢山学び、そして感じています。

まず、実際に現地に行ってびっくりしたのは、『歩くところ歩くところに、勉強がしやすそうなカフェがあること』です。韓国は大学も多いため、そのようなニーズも多いのだと思いました。また、嬉しかったことして、『日本よりもご飯や服等ありとあらゆるものが非常に安く揃うこと』が挙げられます。また授業を通して友達もでき、一緒に休日を過ごし、とても充実した日々を過ごしています。

その一方で大変なのは、なんといってもコミュニケーションをとることです。どんな時でも『言葉の壁』を感じてしまうことがあり、クラスメイトと話すときも、授業初日はなかなか自分から話せずにいました。すると相手側から話しかけてくれたので、とても嬉しかったことをよく覚えています。
今ではクラスメイトとご飯に行ったりショッピングをしたりと、日々色々な事をしています。話しながら韓国語を学ぶというアウトプットが本当に大切だと感じましたし、韓国語で通じないときの手段が英語なので、もっともっと英語を勉強しておけばよかったなと思っています。しかしこのようなことも、現地に来て初めて実体験として感じることなので、このような経験が出来たこと次第、私にとって大きな成長につながっていると思います。

TOP
PAGE TOP