入学式
/ 学校行事
4月6日(土)、神田女学園中学校高等学校は、2019年度の入学式を挙行しました。
学内は「新入生にとって一生に一度の晴れの日を、教職員並びに在校生一同こころを込めてお迎えしよう」という空気に包まれ、一人ひとりが新入生・保護者様を笑顔でお迎えしました。


先に各HRに集まった新入生が担任の先生と共に講堂に入場すると、会場は万雷の拍手に包まれ、座席数600を超える講堂も、新入生とその保護者そして本校教員でほぼ満員となり式が始まりました。
全新入生の名前が各担任から呼ばれ、校長から入学許可を受けた生徒たちの表情からは、緊張感と共に、神田女学園の仲間となった喜びが見られました。


その後、校長式辞、理事長告示、父母の会会長の祝辞と続き、中学・高校それぞれの新入生代表の言葉からは、神田女学園への高い期待と周りの方々への感謝の気持ち、そして未来に向けて自身を高めていく力強い意志を感じました。
式の最後は、在校生有志40名が一堂に校歌を歌い、感動的な式典は滞りなく終了いたしました。

クラス写真撮影・初日のHR等その日の行事を滞りなく終え1階に降りてきた後も、新入生並びに保護者は同じクラスになった仲間や中学の同級生たちと記念写真を撮ったり笑顔で話をしたりと、今日の良き日を思い思いに楽しく過ごしておりました。
来週も、対面式・クラブ紹介・ガイダンス・オリエンテーション合宿と続きます。
充実した日々を過ごしていきながら、一人ひとり神田女学園の生徒として成長していくことが本当に楽しみです。