−学園ニュース−KANDA at the Moment

国語の授業×図書室

 / 授業

中学2年生、高校2年生の国語の授業をご紹介します

【高校2年生:論理国語「点検読書」】
この日は本を選ぶ時に何をポイントにするかを図書室で司書の先生から教わりました。
各グループに10冊の新書が用意され、各自が気になる本を選ぶところからスタート。
新書を例にして、本のつくりや分類について知り、本の最後にある奥付にタイトル・著者・出版社などの情報があること、
目次や索引の有無、著者の紹介などを確認しました。
そして、「はじめに」や「おわりに」を読み、その本が何を伝えたいのかを読み取りました。
最後はグループでそれぞれが選んだ本を紹介し、その本の魅力や興味深い点を伝えました。
本を選ぶポイントを知ることで、探究学習のNCLや課題に必要な情報を探す方法を身につけられたことと思います。

【中学2年生:国語表現】
中学2年の国語表現では、本の帯を作成する授業に取り組んでいます。
この日は教室で先生から本の帯についての歴史や説明を受けた後、図書室に移動です。
図書室にある本の帯やこれから図書室に入る本の帯、同じ本でも帯があるものとないものとの印象の違いなど、
いろいろな帯を実際に見てどういうものかを確認しました。
その後、各自が帯を作成したい本を選びました。
本の帯が完成したら、帯コンテストが開催されます。
生徒の力作を期待しています!

TOP
PAGE TOP