−学園ニュース−KANDA at the Moment

【始業式・入学式・生徒集会】2024年度スタート

 / 学校行事

4月6日(土)始業式

4月6日(土)、本校にて始業式が行われました。春休みを終え、久しぶりに登校する生徒たちは、友人との再会を喜び、元気な表情を見せていました。

始業式では、校長先生から哲学者アランの『幸福論』について紹介がありました。『幸福論』は図書室にも置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

その後、新入職の先生方の紹介がありました。個性豊かで力強い先生方を沢山迎え入れることができました。

 

4月7日(日)入学式

4月7日(日)、本校にて入学式が行われました。
入学式では、真新しい制服に身を包んだ新入生たちが、期待と少しの不安を胸に、新たな門をくぐりました。

新入生をお出迎えするために、先輩方もKJナビとして登校してくれました。

先輩たちの温かい歓迎を受け、緊張が徐々に解きほぐれ、笑顔が溢れていきました。

ラウンジでは、小学校、大学、お世話になっております企業の皆様など、多くの方からいただいた祝電を提示しました。お送りいただきありがとうございます。

4月9日生徒集会

本日1時間目に生徒集会を行いました。

冒頭に、生徒会長と共に「私たちの言葉」を読み上げました。

私たちはいつも、誠(まこと)と愛(あい)と勤勉(きんべん)と明朗(めいろう)の徳を養って、人格の向上に努めましょう。

常にこの意味を考えながら、自分なりの「誠愛勤朗」を求めて、学校生活を送ってくれることを願っています。

生徒集会では、各委員長副委員長から委員会の紹介がありました。それぞれの委員会が学校生活を支えておりますので、今年も活気ある活動を期待しています。

生徒会総務からは、選挙・ルールメイキング・心泉学園について説明がありました。

 

 

生徒集会後、高校1年生は学年集会を行いました。

学年集会では、クイズ形式で教員の紹介がありました。先生方のことを少し知ることができたのではないでしょうか。
学年主任からは、高校生活で大切にして欲しいこととして以下の内容について話がありました。

①自分を大切に
 心身の健康に気をつけて生活する
②自分を成長させる
 結果を気にせず高い目標を立てて行動をする
③ちゃんとやるをちゃんとやる
 当たり前のことを意識してちゃんとやる

是非このことを大切にして高校生活を謳歌してください。

2024年度が始まり、個性豊かな生徒たちが、それぞれの才能を開花させ、夢に向かって大きく羽ばたいていく姿を想像すると、胸が躍ります。
困難に立ち向かう勇気、仲間と協力する喜び、学びの楽しさを共有しながら、共に成長していくことを期待しています。

TOP
PAGE TOP