−学園ニュース−KANDA at the Moment

【地理歴史部】横浜散策

 / クラブ活動

3月29日、中学生の内部進学お祝いと称して横浜散策に出かけました。
ところがこの日は春の嵐が吹き荒れ、台風並みの大雨と突風で傘の意味なし。
午前中は馬車道散策と神奈川県立歴史博物館見学、お昼には中華街で食べ歩きか飲茶、
最後には山下公園でお腹ごなしの記念碑探し探検ゲームをしてきました。
雨風で当初の予定を一部端折りましたが、部員たちはおおいに楽しんでくれたようです。
<以下、感想です>

朝は風が強くて大変でした。一番最初に行った歴史博物館で昔の地図などが沢山あって現在と変わってない地名が多くてびっくりしました。中華街では美味しいものが沢山食べられて楽しかったです。山下公園では銅像などを探したのですが、とっても難しかったです。(高1)

神奈川県立歴史博物館は、銀行だった頃の外観が保たれていてとても素敵でした。
色々な時代の展示品が多かったので、興味をそそられることが多かったです。
そして、横浜の街並みは、近代的な建物と明治特有のレトロな建物が共存しているところがとても興味深かったです。
中華街では楽しみにしていた台湾チキンが食べられて良かったです。
今度は、晴れている日に行きたいです。(中3)

歴史博物館ではその時代に実際に使われていたものがそのまま残っていて普段見ることの無いものが多くとても興味深く感じました。
また、山下公園では多くの銅像などがあり横浜発祥のものをたくさん知れて楽しかったです!(中3)

歴史博物館で色んな時代の書物や実際に使われていた土器、道具、大正〜昭和時代の家具、写真が見られて良かったです。中華街で食べたゴマ団子はとても美味しかったです。(中3)

博物館には古代から現代に至るまでの多くの展示品があり、それぞれの時代の特徴や時代の流れとともに変わっていく様子を知ることができて面白かったです。
横浜の景色は異国のようで今までに見たことがない素敵な雰囲気だったので歩いていてテンションが上がりました!(中3)

TOP
PAGE TOP