−学園ニュース−KANDA at the Moment

パリ語学研修

 / 国際交流

生徒の感想

パリ語学研修7日目今日は最終日、日本に帰国する日になりました。
日本とは違った街並み、雰囲気を現地で1週間感じました。
観光地は、とても綺麗に保たれていると思いました。
現地で見るとその迫力に圧倒されました。
多くの観光客が有名な観光地にいて、とてもヒヤヒヤしました。生徒は、10人で先生の引率と現地のガイドさんと楽しく学ぶことが出来ました。

3月22日、この日は快晴で動きやすい気温で写真映りもとても良い日でした。
最初は電車にのりルーブル美術館に行きました。
ミロのヴィーナスやモナリザなどをみることができました。
作品も多く、外装と内装もとても豪華な作りだったのでさすが世界最大の美術館だなと思いました。
ルーブル周辺もとても素敵な空間でした。
その後エッフェル塔、凱旋門をみました。
エッフェル塔が鉄のレースと呼ばれているのがよく分かりました。

4日目はモン・サン・ミッシェル日帰りツアーでした。
バスで片道4時間かけて向かいました!
移動中は、出発の場所からの景色と真反対のフランスの田舎の風景を眺めることができました。
菜の花畑や牛たちを何匹も見れました。
お昼ご飯はモン・サン・ミッシェルを眺められるレストランで食べました。
あの有名なオムレツと牛肉とキャラメルプリンを食べました。
そして無料のバスで移動し、モン・サン・ミッシェルの目の前に着きました。
とても風が強く、歩くのも大変でした・・・
モン・サン・ミッシェルの中では、ハリーポッターやジブリに出てきそうな風景で、映画の世界に入り込んだような幻想的な空間ばかりでした。
また、高いところから見下ろす自然が綺麗で感動しました。
お土産は、モン・サン・ミッシェルのバタークッキーがたくさん売られていてい、みんなそこでお土産を購入しました。
モン・サン・ミッシェルはそこだけが異世界みたいで、本当に感動したし、楽しかったです。

パリ語学研修6日目

6日目のパリ語学研修はラグジュアリーなサン ジェルマン デ プレ、
学生の街のカルチエ・ラタン、ゴージャスなオペラ座へ見学しに行きました。
パリはやはりとても素敵で楽しいです。

フランス滞在の最後のランチは有名な老舗レストラン「Les Noces de Jeannette」で
牛肉の赤ワイン煮込みをいただき、
最後のディナーは「Dinner Cruise on Bateaux Parisiens」でディナークルーズに乗り、
セーヌ川沿いの景色を見ながら鴨のステーキをいただきました。

また、帰る前にずっと見たかったエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ることができて、
生徒たちは大満足そうでした。

以下、生徒による感想です。

今日は、散策とオペラ座ガルニエ宮内とディナークルーズでした。 
散策では、お高い物と食べ物が沢山売ってました。オペラは本物の金が使われてました。
クルーズは見れない角度から見た景色がとても綺麗でした。
時間を守り、無事日本に帰れるようにしたいです。

パリ語学研修5日目

5日目に生徒たちが楽しみにしていたディズニーパリへ行きました。

パリのディズニーランドは東京ほど混んでなくて、
生徒たちはいっぱいアトラクションを楽しむことができました。
天気も晴れになって、またいい思い出を作れたでしょう。

以下、生徒による感想です。

ディズニーパリのパレードは東京とは違い、
キャラクター達がフロートからおりて踊っていたのでとても新鮮でした。
また、自分達でキャストの方と話す機会が多かったので、とてもいい語学学習になりました。
ショーもライオン・キングなど東京にはないものを体験できたのも楽しかったです。

パリ語学研修4日目

パリ語学研修の4日目に、フランスで一番最初に世界遺産登録したモンサンミッシェルを見学し、
ランチはモンサンミッシェルを一望できるレストラン「Relais ST-Michel」で食べました。
前菜はモンサンミッシェル名物のふわふわオムレツで、メインディッシュはポークステーキ、
デザートはフランスの定番デザートのバニラクレームでした。

モンサンミッシェルの中へ入るとすぐ坂道と石の階段を登らなければなりませんが、
中の景色はまるで映画「ハリーポッター」のようで、高いどころからの眺望はとても神秘的でした。

この日の天気は強風と時々雨が降っていましたが、帰りに何回も虹を見ることができて、
とても不思議な体験ができました。

パリ語学研修3日目

パリ語学研修の3日目の午前中にルーブル美術館へ行きました。
ルーブル美術館の外観もすごい素敵ですが、内装もとても豪華絢爛で、
18世紀のフランスにタイムスリップしたような作りでした。
経験豊富のツアーガイドさんのおかげで、フランスの歴史と文化を学びながら
効率良く名作を全部鑑賞することができて、とてもいい経験になりました。

ランチは「Enza & Famiglia」でイタリアンのコース料理を食べました。
前菜は生ハムとモッツァレラチーズのサラダで、メインディッシュはチキンのクリーム煮にライスでした。
久しぶりのお米で、みんな美味しく食べて、お腹がいっぱいなはずなのに、
全員デザートのティラミスを完食をしました。

午後はエッフェル塔、凱旋門とシャンゼリゼ通りを見学しに行きました。
3月のパリにしては珍しい快晴に恵まれて、生徒たちは思う存分写真を撮れて、
自由行動の時も楽しくお買い物ができました。

夕食は海鮮料理で有名な「Chez Francoise」で高級なコース料理を食べました。
生徒たちはもうコース料理の量に慣れてきて、フランスパンや魚のステーキやクレソンなどを残しましたが、
全員デザートのマカロンとアイスクリームを完食しました。
夕食のあとは、専用車で夜景を見るドライブをしてからホテルへ戻りました。

さっそくパリを散策!

フランス語と異文化に興味のある生徒たちが楽しみにしていた7日間のパリ語学研修が
3/20(水)から始まりました。
3/20は予定通り、無事パリに着きました。
飛行機の時間が長かったため、退屈していた生徒たちはエアフランスのお菓子と
ドリンクのセールサービスコーナーでリフレッシュをしていました。

3/21(木)の午前中はサント・シャペルの美しいステンドグラスと
修復工事中のノートルダム大聖堂を見学しました。
ランチは「LE BOSSU」でおいしいサーモンステーキと珍しいパスタを食べました。

午後はモンマルトルの丘に登って、パリ市の景色を楽しみました。
ディナーは「Vin & Maree」でゴージャスなコース料理を食べました。
2日目にもなれば、生徒たちはもうフランス料理のテーブルマナーを習得していましたが、
胃袋が時差ボケで夜中モードになっているせいか、
夕食の高級なフランス料理コースを思う存分楽しめませんでした。

出発しました!

先ほど、パリ語学研修に参加する生徒10名が無事出発いたしました!
これから1週間の研修となります。

TOP
PAGE TOP