−学園ニュース−KANDA at the Moment

亀田医療大学・亀田メディカルセンター訪問プログラム

 / 高大連携

亀田医療大学・亀田メディカルセンター訪問プログラム③

亀田医療大学・ 亀田メディカルセンター訪問プログラムの3日目は、
亀田医療大学ともほど近いところにある鴨川シーワールドに行きま した。
心も体も緊張していた2日間の疲れを癒すお楽しみ企画です。

生徒たちは水族館を楽しみながら、2日間の体験をお互い話しながら思い出してみたり、
可愛い海の生き物たちのマスコットを購入したり、と最後までプログラムを楽しんでいる様子でした。

今後も高大連携協定を提携している大学様と様々な学びや体験のプログラムを実施していく予定です。
今回のように希望者参加型だったり、学校行事だったり、本校の教育に
お力添えいただく機会はたくさんございます。
ぜひ、 こうした機会を自分のものにして進路実現へと活かしてほしいと思 っています。

では、最後に参加生徒からのコメントが届きましたので、 ご紹介します。

 

《生徒コメント》
今回の体験の中で看護師さんにお話ししていただいた「命を繋ぐだ けではないケア」という言葉が
一番印象に残っています。患者さん の小さな希望を拾って、
心の傷も治せるような看護師になるという 夢を見つけることができました。

亀田医療大学・亀田メディカルセンター訪問プログラム②

亀田医療大学・ 亀田メディカルセンター訪問プログラムの2日目は、
メディカルセンターと大学とで実際にお話を聞いたり、 さまざまな体験をいたしました。

メディカルセンターでは、看護師の方からのお話はもちろん、
実際に注射器を手にして使用方法を教えていただきました!
引率教員も患者役として参加し、教員生徒ともども看護の大変さと重要性を実感いたしました。
また、体験中にドクターヘリが着陸し、 救急搬送の様子も肌で感じることができました。
その日何が起こるかわからない医療現場ならではの経験となりまし た。

大学では、本校を卒業した在学生からお話を聞けたり、 模擬授業に参加したりしました。
メディカルセンターとはまた違った学生の皆さんの親切さや熱意を感じ、
全員が積極的にプログラムに参加しておりました。

本当に充実した濃い1日となりました!

亀田医療大学・亀田メディカルセンター訪問プログラム①

2泊3日で行われる 亀田医療大学・ 亀田メディカルセンター訪問プログラムが初日を迎えました。

このプログラムは、 本校と高大連携しております亀田医療大学様との看護体験を含めた宿泊プログラムです。
これまで多くの高大連携校にご来校いただいたり、 訪問させていただくことはありましたが、
宿泊を伴うプログラムは今回が初めてとなります!
参加生徒は、高校1年生4名、高校2年生4名の計8名です。
緊張の面持ちながら、 3日間のプログラムへの期待をふくらませている様子でした。

亀田医療大学での校内見学や模擬授業を受けられることはもちろん 、
本プログラムの最大の魅力である、 同グループの亀田メディカルセンター
( 亀田総合病院を中心とした医療サービス施設の総称)での様々な体験プログラムです。
亀田総合病院はドクターヘリも受け入れる病院で、
場合によっては救急医療も間近で見られるかもしれません。

看護師の方から看護師になるまでのお話をお聞きしたり、 患者さんからメッセージをいただいたり、
包帯交換などの体験から急変看護といった内容まで、 多様な体験プログラムを予定しております。

本校では、多くの大学様と高大連携協定を締結いたしまして、
進路や将来を切り拓く一助となるような取り組みを大学様の力も借 りて行っています。
特に“体験”は、 生徒にとって学内の学びとは一味違ったかけがえのない学びになると考えています。
今後もこのようなプログラムを企画してまいりますので、 ぜひご注目ください!
 

TOP
PAGE TOP