−学園ニュース−KANDA at the Moment

地理歴史部【京都合宿】最終日

 / クラブ活動

シンプルに京都を楽しもう!

今日は歴史や国語の巡検ではなくグループごとに分かれて純粋に京都を楽しむ計画です。
中3/高1/教員で分かれて5時間ほど自由散策。

高1グループは南座近辺から八坂神社方面へ。
出雲阿国にも会いに行ったようです。
また、京都流の涼み方も心得ているようです。

中3グループは八坂神社~産寧坂~八坂の塔を回ると聞いていましたが
後で見せてもらった写真にはおいしそうなものがいっぱい。
八坂プリン、京都のテキスタイルブランドと和菓子のコラボ商品、
あとは八坂庚申堂のカラフル映えスポットも見に行って感激して戻ってきました。

教員と卒業生グループは伊勢神宮にお礼参りに行けない代わりの日向大神宮と近くの南禅寺へ。
お伊勢参りも雨が降っていましたが、日向大神宮でもそこそこの雨。
雨女を発揮したのは誰…?

そして南禅寺では三門(歌舞伎の演目)、水路閣( 明治の廃仏毀釈)など教養オンパレード。
国語/日本史/ 美術と専門の違う3人が同じものを見てもどんな視点で見るのかがまったく異なる面白さを発見できました。

最後の写真は何をのぞき込んでいるのでしょうか…?
これ以外の写真は姫竹祭の時にフォトコンテストと称して展示します。
お楽しみに。

さらに今回はグループ対抗おみやげコンテストも実施しました。
お互いにおみやげを購入して帰りの新幹線で静かに盛り上がりました。

3日間はあっという間だったようで、顧問への帰宅報告メールには
「楽しかったです!」の文字がたくさん並んでいました。
これを機に巡検の場をたくさん広げていければと思っています。
そして合宿第2弾、第3弾はあるか…?さっそく次の計画を練ることにします。

TOP
PAGE TOP