−学園ニュース−KANDA at the Moment

地理歴史部【京都合宿】2日目

 / クラブ活動

今日はどこへ行くのでしょうか?

合宿2日目です。部員たちは今日も元気に活動しました。

まず全員で向かったのは北野天満宮。
何の気なしに入った宝物殿で目にしたのは名刀「鬼切り」。
Bチームが今日めぐる晴明神社の予習ができました。
刀だけ写真の許可がおりたので、 部員たちは思い思いに写真を撮っていました。
そのあと本殿に行き学業成就や志望進路への進学が叶うようお願いしてまいりました。

このあと二手に分かれたのですが、 AチームもBチームも揃って嵐電に乗って巡検を開始。
Aチームは等持院へ。 Bチームは嵐山の安倍晴明墓所へ向かいました。

Bチームのテーマは「パワースポット」。
安倍晴明の墓所は事情があって各所に存在しているのですが、
ここが本元だろうと言われている嵐山の墓所に行き、
これから神社にもお参りに行くことをご挨拶しました。

嵐山の駅に向かおうとしたところ、目の前には桂川が。
お約束の水遊びと石投げにヒートアップ。

昼食後に晴明神社へ向かいました。
先日映画『陰陽師』を鑑賞し、 漫画で晴明公の予習をしておいたおかげで境内の逸話や伝説を食い入るように見ていた部員たちでした。
境内には桔梗も咲いており、お守りやおみくじもたくさん購入してきました。

そのあと歩いて白峯神宮へ。
こちらは都を不本意に離れることになってしまった崇徳天皇と淳仁天皇をお祀りする神宮。
崇徳院の和歌の碑から百人一首「瀬をはやみ」の意味は恋の歌にあらずという最近の説の話にもなりました。

最後に安井金比羅宮へ。
崇徳上皇が都への縁を断ち切った強力なパワースポット。
縁切りの碑をくぐるのは遠慮しましたが、しっかりお参りを済ませてから近くにある崇徳天皇御廟所へも行ってきました。
崇徳天皇も淳仁天皇も都を追われてしまいましたが、時を経て戻って来られました。
私たちも明日京都を離れますが、また何らかの形で戻ってこられるといいねと話して巡検は終了しました。

Aチームは、作家の水上勉にゆかりがある等持院を訪れました。
足利尊氏の墓所をお参りし、美しい庭に面してお茶を頂きました。
時間がゆっくりと流れ、心が満たされた体験でした。

次に、鹿苑寺、有名な金閣寺のことです。
事前学習で、放火で焼け落ちたを知っていたため、より一層ありがたさと金色の放つパワーを感じました。
日本画の「金閣炎上」も鑑賞したいという声があがりました。

最後に、伏見稲荷神社を参拝して今日の締めくくりとなりました。
遅い昼食は、門前でいなり寿司。麻の実が入っていて関東との違いを感じました。

朱塗りがまぶしい千本鳥居を進み、おもかる石へ。「 思っていたより重い!」持ち上げて重く感じた私たちのお願い事が叶うのはまだ先のようです…。

TOP
PAGE TOP