−学園ニュース−KANDA at the Moment

【中3】東京工科大学&千葉工業大学 進路ツアー

 / 授業

中学3年生は進路ツアーへ行ってきました

【生徒の感想】
先日、進路ツアーの一環として、理系の東京工科大学と千葉工業大学を訪問させて頂きました。
東京工科大学の医療保健学部の見学では、本物の医療機器や患者に見立てた人形、また入院病棟と同じ部屋がありました。
医療保健学部には、車椅子の人の目線で作られたリハビリ施設の部屋もありました。点滴の機器もまったく病院と同じ機械が備えられていました。
このように学生のころから医療について臨床的な学習ができるのが 魅力だと思いました。
また、本物のテレビスタジオのセットや、大アリーナなどで実際に舞台の組み立てや構成を学んでいたりと、デ ザインに関して学ぶ環境も充実していたように思えました。

次に訪れた千葉工業大学は、日本で2番目に受験者数が多く理系の大学でも比較的女子生徒が多 いということを知りました。
実際の機械が置いてあり、一人一人が自分の研究したいことに打ち込んでいる様子が見られました。

私は将来、理系の道に進みたいと思っているので、このような大学見学を経て、良い経験ができたと思います。

大学の先生方、学生の皆さん、その他関係者の方々、このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。

TOP
PAGE TOP