−学園ニュース−KANDA at the Moment

【高大連携】十文字学園女子大学

 / 高大連携

2022年12月12日、神田女学園は十文字学園女子大学と高大連携協定を締結しました。
十文字学園女子大学は「新座」にキャンパスを持っており、人間生活学部(健康栄養・食物栄養・食品開発・人間福祉)・教育人文学部(幼児教育・児童教育・心理・文芸文化)・社会情報デザイン学部(社会情報デザイン)を開設している大学です。女子サッカー部が非常に有名で、本日お伺いした新座キャンパスにも人工芝のグラウンドと天然芝のグラウンドが両方用意されておりました。
また、キャンパス内にはキッチンカーがありました。素敵なデザインで、これらもすべて学生の方の発案から始まったようで、非常に和やかな雰囲気がありました。

多くの学部がある中でそれらすべての学生が利用できる「学修支援センター」に大きな魅力を感じました。大学に入る前から、卒業後の個別相談なども受け入れている当センターは基礎学力(高校時代に苦手だったが大学でも学ぶ必要がある科目)や就職採用試験・公務員試験対策・教員採用試験対策など、最後まで面倒を見てくれているようで、見学に伺った日もそこで学ばれていた学生さんが多数おりました。
その結果、多くの学科で就職率が100%に達しており、大学全体で91%を超える実績があることも納得できました。

この連携によって、本学の生徒の学びがより広がることを期待しております。

十文字学園女子大学HP

TOP
PAGE TOP