−学園ニュース−KANDA at the Moment

【探究授業】全校フィールドワーク③

 / 高大連携

女子栄養大学へ『バランスの良い栄養とは』と、栄養に関する学びを得るために訪れました。

緊張した面持ちで、学内へ足を踏み入れていました。 国際食コミュニケーションを専門とされる先生の講義を受けました 。日本の世界における自給率の低さ、海外の食文化の違い、 フードバランスの国ごとの違いなど、 世界の食の多様さをわかりやすくご説明いただきました。 またグループワークを通して自主的に考えて学ぶこともでき、 グローバルな女性を目指す本学の生徒にとって、 有意義な時間となりました。

戸板女子短期大学へ行きました。

実際に「恋愛とマーケティング」という講義を受けました。
講義中はまだ緊張も見られましたが、恋愛とマーケティングは似ている…! という今まで考えたこともない発想から、身近なところにあふれるマーケティングについて考えることが出来ました。

その後、学生さんとの交流では、なんと、大学で企業コラボをしている「cake to go」さんのケーキまでいただきました!
甘いスイーツとともに、会話も弾みます!
学部学科の説明だけでなく、女子大生のリアルな日常のお話まで、 ざっくばらんにお話ししていただきました。

キャンパスツアーでは、 間近にそびえる東京タワーをバックに写真を撮ったり、オシャレな学内や校内で過ごす学生さんの様子を見る中で、 女子大ならではの雰囲気を感じ取ることが出来ました。

東京都美術館で開催されている「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」を見てきました。

美術館の工夫(展示方法や作品の選び方、照明など)、展示作品から学ぶこと(歴史的背景、描画材料、モチーフの移り変わりなど)を観察しました。

館内は一切写真撮影禁止であったため、それぞれが静かに集中して鑑賞していました。中には気に入った作品のメモを懸命に取る生徒も見受けられました。

曹洞宗の総本山總持寺の境内にある鶴見大学に2名が行ってまいりました。

今回は主に文学部文化財学科の説明をしていただき、大学院生からは現在なさっている研究や受験でのアドバイス、 大学時代に楽しかった授業などを教えていただきました。
取得できる資格の多さと多彩な授業に2名とも興味津々で、 熱心にメモを取っていました。
図書館や学食も案内していただき、 オリジナルキャラクターのグッズも購入して大変有意義な時間を過ごすことができました。

陸上自衛隊リックンランド。

自衛隊の装備や戦車などを見ました。実際の装備品も展示されていました。

個性的なお土産が置いてあり、つい購入したくなりました。

TOP
PAGE TOP