−学園ニュース−KANDA at the Moment

【探究授業】全校フィールドワーク②

 / 高大連携

TEPIA 先端技術館に行きました。ラボでは3Dプリンターを間近で見たり、プログラミングが組みこまれた作品を実際に触って動かしたりすることができました。 ショーケースでは様々な最新の最先端技術やものづくりの面白さを見ることができ、生徒達は音が鳴る布(ファブリックスピーカー) や非接触タッチパネル(空中ディスプレイ)、 バーチャルカメラアプリなどに興味津々な様子でした。 ワークショップでも、 どのようにプログラミングを組めばボールがゴールまで辿り着けるのかお互いに意見を出し合い、 成功するまで夢中で繰り返し挑戦をする姿が見られました。
最先端技術とSDGsへの取り組みとのつながりも学ぶことができ 、とても貴重な機会となりました。

警視庁の様々な活動を知るために、 霞が関の警察庁本部にあるふれあいひろば警視庁教室(映像視聴) と警察参考室(資料展示)へ行ってきました。

「 ふれあいひろば警視庁教室」では、警視庁の活動や交通安全、 非行防止、薬物乱用防止について学びました。

警察参考室では、 警視庁創設以来の様々な資料が展示されています。 初代大警視の愛刀・裃等、あさま山荘事件関連資料、昭和39年東 京オリンピックの頃警護に使用された黒バイなどが展示されていました。

全国警察のエンブレムとマスコットの展示、 歴代の制服とさまざまな活動服の実物もありました。

また、 写真撮影コーナーがあり、みんなで記念撮影をしました。

見学コースがとても充実していて、楽しく見学ができました。

 

淑徳大学の様子です。

正門を通ります。これからスタートです。

紹介していただいた心理学に関する本です。

心理学ってなぁに?大学の先生から聞いてみちゃおう!心理学で過去に行っていた実験を聞いてみました。

最後はキャンパスツアー。 学生さんの様子も見ることができました

国立科学博物館組です。

生徒それぞれが自然科学や科学技術の中で関心が高い展示を見てくることが出来ました。沢山の興味深い展示があり、「今度はプライベートでも行きたいです」という言葉もありました。

TOP
PAGE TOP