−学園ニュース−KANDA at the Moment

【学校行事】2022年度新入生「入学式」を挙行しました

 / 学校行事

4月上旬、2022年度の新入生をお迎えする「入学式」を新中学1年生及び新高校1年生と時間帯を分けて挙行いたしました。

以前は、同時に開催していましたが、ご入学いただく生徒数や参列いただける保護者の方が増えたことにより、時間帯を分けるとともに、感染症拡大防止対策の観点から、別会場を設けての開催となりました。

本年度より、芦澤新校長先生を迎え、新しい体制のもと、中高合わせて約200名もの新入生に恵まれました。特に、新高校1年生の「入学式」では、会場全体に新入生と保護者の方をお迎えでき、近年で最も大きな式典となりました。

 

「入学許可」に続き、芦澤新校長による式辞、高橋理事長による告示、そして父母の会会長様による祝辞などをいただき、新入生代表による誓いの言葉など、励ましや温かいお話をいただく中で、入学式は挙行されました。

晴天にも恵まれ、非常に多くの保護者の方にご参列いただき、講堂に入れる保護者の方を限らせていただきましたため、別会場でのご視聴もいただくことになりました。

ご家族での記念の撮影のみならず、各クラスでの写真撮影などにも参列いただき、思い出に残る入学式となったようです。

 

式典終了後には、最初のHRなどを行い、明日以降の新しい学校生活に向けて、期待を胸に保護者とともに帰宅する姿が印象的でした。

そして、「ダレカ」のために、というオモイで、在校生の有志達が後輩たちをサポートしてくれました。入学時の自分の事を思い出して、緊張をほぐすように声をかけたり、大きな拍手でお迎えいただいたり、校内の案内をしたりと、心のこもったサポートにも新入生は勇気つけられたようです。

 

いよいよ、2022年度が始まります。新しくご縁をいただきました新入生のみなさん、一緒に「かけがえのない3年間・6年間」を過ごしていきましょう!

 

 

TOP
PAGE TOP