−学園ニュース−KANDA at the Moment

【部活】部活動レポート~茶道部「三送会」!

 / クラブ活動

2月に入ると、どの部活動でも「高校3年生を送る会」=「三送会」が行われます。この2年間は、コロナ渦で、思うような活動ができなかった部活や部員が多く、例年よりも名残惜しい「三送会」となりました。

 

今回、同席させていただいた「茶道部」では、社会不安の高まるこの2年間、茶道部を牽引し、「姫竹祭(文化祭)」で、無事に発表の機会を得ていただいた高校3年生の先輩方へ、心よりの感謝の気持ちを示していました。

茶道部の「三送会」では、本校でのお稽古をつけていただいております「鎮真流」の師範の先生より、お点前がふるまわれ、至福のひとときを部員全員で共感することになります。

 

普段は、お稽古で1つ1つの作法を学んでいますが、「三送会」で行われるお点前では、茶道が持つ本来の「侘び寂」や「つながり」を感じ、部員の心が1つとなり、静けさの中で高校3年生の先輩方への感謝の気持ちを込めた「ひととき」となります。また、花束と色紙、御茶碗を送らせていただきました。

 

~先輩方へ~


この2年間、「新しい日常」 が求められて活動には制約が多くありました。 抹茶やお菓子を控えて活動するには、辛い面がありました。しかし、 そのような状況でも、 高校3年生の先輩方は、様々な工夫で私たちを導いて下さいました。 例えば、オンラインでのお稽古です。先生にご指導を受けた後に、 曖昧なところを細かく教えてくださいました。いつも、 一人ひとりに丁寧に声をかけてくださったので、 私たちは前向きな気持ちを持ち続けることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちも目標としている先輩方のように、 和敬の心を大切にクラブ活動に打ち込んでいきたいと思います。神田女学園鎮信流茶道部は、私たちが引き継ぎます!本当に、ありがとうございました!

TOP
PAGE TOP