−学園ニュース−KANDA at the Moment

【キャリア】神田税務署「1日署長」に任命!!

 / お知らせ

2月下旬に、神田税務署において開催された「一日税務署長」 のイベントにご招待いただきました!これは、毎年、神田税務署さまが開催している「税の作文」コンテストに応募し、最優秀賞の1つでもある「神田税務署長賞」を受賞した生徒が参加します。

 

本校でも、「金融教育」「消費者教育」の一環として、消費や税に関する学びを、社会科や家庭科を通じて行っています。さらに、そこで得た興味や知識を、国語の授業を通じて「税の作文」や「税の標語」などで表現します。そして、より多くの方に「税金の仕組み」を理解していただこうと活動されている税務署さまへのご協力という形で、各種のコンテストに参加させていただいています。


感染症拡大防止対策のため、例年より短い時間でのイベントとなりましたが、税務署長室で文書決済を体験し、税務署での業務内容や署内で勤務されている職員のみなさまの取組みを見学させていただきました。

 

このように「教科の枠を超え」「実社会との繋がり」を意識した学びに、実体験を加えることで、本校の探究型の学びが行われています。

 

あらためまして、貴重な機会をいただきました神田税務署長様をはじめ、職員のみなさま、ありがとうございました!この学びを、これからも活かしていきます!!

 

TOP
PAGE TOP