−学園ニュース−KANDA at the Moment

【中高】2021年度三学期授業 通常登校で再開!

 / 学校行事

社会不安が高まる中、本校でも感染症拡大防止の観点から、自宅学習期間を設け、Webを活用した授業を行っていました。中学入試期間を含め、約2週間にわたるWeb授業でしたが、土曜日より通常での登校が開始となりました!

 

今回の自宅学習期間は、生徒自身の罹患リスクを避けることよりも、ご家族の方との相互罹患によって、保護者の方の社会経済活動を止めることを避けるための措置となりました。それゆえ、基本的な生活習慣を守り、少し多めの?自宅学習課題にも、しっかりと取り組んでくれたようです。

授業にも真剣に取り組む姿勢が見られ、以前にもまして、どのクラス・学年でも活気ある雰囲気を感じました。

登校再開後の最初の取組みとして、ボランティア委員が中心となる「まちチョコFS」が始まります。この取組みは、SDGsのテーマを派生させ、「フェアトレード」や「児童労働」、「Well-Beingなあるべきシャカイ像」を考える上で、個々人ができることに気がつきを与える活動です。毎年、少しずつアップデートしながら、校内行事の1つとして主体的に参加する生徒が増えてきています。

 

もちろん、自宅学習期間中の課題に対する質問や久しぶりに会った友人との懇談、「ワタシタチの教室」の清掃など、日々の学校生活が戻ってきたことを、いたるところで感じることができました!

そして、三学期後半の予定は、「中学部 プレゼンテーションショーケース(All English)」「ニコル・アワード(探究学習発表)」そして、KANDA三大マツリの1つ「合唱祭」と続いていきます!

社会不安の高まりを受ける中、各種の行事を実施できるように延期または工夫を凝らし、いよいよ今年度の学校行事も大詰めを迎えます!

学年末試験!!を挟む日程とはなりますが、ぜひクラスの団結や個人の成果を示す機会として、盛り上げていきましょう!

TOP
PAGE TOP