−学園ニュース−KANDA at the Moment

【国際交流】「トリリンガルDAY」開催!

 / 国際交流

「第二外国語を使おう!」というコンセプトで、11月上旬に「トリリンガルDAY」を開催しました!

「トリリンガルDAY」とは、本校で学んでいる第二外国語を使ってアウトプットやその国の文化などをネイティブの方から学ぶ機会の事です。

今回は、社会不安が高まる中、海外への渡航や国際交流が難しい時期が続いていますので、国内で働いている方や留学生の方にご来校いただき、9月の「韓国姉妹校交流@Web」に続いて、第二外国語を活用する学内での行事開催となりました。

当日は、日本国内で学んでいる留学生やお仕事をしている社会人のネイティブの方から、現在の活動の様子や文化の違いなどを「母語」でお話いただく機会となりました。

今までは、授業として第二外国語をインプットすることがメインでしたが、お話の内容を理解することで、その国の文化や習慣を通して、「言語の意味」をより深く理解したようです。また、本来であればアウトプットの機会も多くしたいところでしたが、興味深いお話が多かったため、耳を傾ける機会が多いワークショップとなりました。

しかしながら、違った視点から日本の文化や母国での様子などを聞くことができ、モチベーションが高まったワークショップとなりました。

年末ごろより、海外からの留学生やビジネス往来も本格化すると聞いております。今後は、今までのように第二外国語を日常の生活の中でも使う日々が再開されることでしょう。その時に向けて、ますます第二外国語のスキルを高めておきましょう!

 

ご来校いただきました先生方、ありがとうございました!

TOP
PAGE TOP