−学園ニュース−KANDA at the Moment

【部活】部活動レポート~筝曲部「東京証券会館で演奏会!」

 / クラブ活動

本校の「筝曲部」は、日本を代表するお琴の師範であります「宮下秀冽」先生に、ご指導をいただいております。

 

宮下先生が毎年開催しております「宮下秀冽作品による 筝曲演奏会」に、星美学園筝曲部さま、十文字学園筝曲部さまとともに演奏発表の機会をいただきましたた。筝曲部は、文化祭での演奏に続き、大きな舞台での発表の機会となりました。

宮下先生は、国内で様々な賞を受賞され、国賓が来日した際にも演奏される日本を代表する演奏家のお一人です。普段は、生徒たちの指導のため、お手本での演奏を示していただき、上達具合に応じて、丁寧に音色をしめしていただけるのですが、今回の演奏会では、宮下先生がお弟子様たちとする演奏の場面もあり、大変感動のひと時となりました!

音の響きや音の伝え方、お琴の音色の魅力など、普段、演奏を聴く機会の少ない現地特派員でも、分かるほど、迫力と深みのある音色に心を打たれました。部員たちも、舞台の上で圧巻の演奏をなさる宮下先生の姿に、尊敬のまなざしを向けておりました。

 

* 演奏中及び舞台上での写真撮影は自重しておりましたので、演奏前後の様子にて、ご容赦ください。

本校の部員たちも、外部の会場で、しかも場内は満員の観客であり、お稽古の成果を伝えようと、いつも以上に熱のこもった演奏で、宮下先生よりお褒めのお言葉をいただくほど、しっかりとした発表となりました。

このような社会情勢の中、音楽関係の発表の機会は限られてしまいますが、だからこそ、地道に練習に取り組んできた部員たちの努力の跡が感じられる演奏でした。

 

外部での演奏会は、この機会だけとなりますが、校内では、文化祭や合唱祭、受験生対象の説明会などでも発表の機会があります。ぜひ、タイミングが合いましたら、本校筝曲部の演奏を聴きに来てください!

TOP
PAGE TOP