−学園ニュース−KANDA at the Moment

【中高受験】2022年1月「教育内容説明会」&「出題傾向説明会」のご案内

 / 入試情報

今年度も師走を迎え、受験する学校も概ね確定し、出願に向けた準備を進めている時期かと思います。本校(神田女学園中学校高等学校)では、すべての中学受験生・高校受験生が「心の第一志望」(受験を始めるきっかけとなり、目標としている学校)に、ご縁があることを願っております。

現在まで、いくつかの学校に足を運び、教育理念や学内の雰囲気、通学環境等を知ることで、「ここで学びたい」「この学校で日々の生活を過ごしたい」との思いを強くした学校もあったかと思います。これからの時期は、合格をより確実なものとするため、「志望する学校では、どのような入試問題が出されるのか」という『出題傾向』に関して、より理解を深める時期になります。

本校でも、神田女学園への出願を決めた受験生の方々が、安心して試験当日を迎えることができるよう、1月は『出題傾向解説会』を中心に開催させていただきます。

11月の説明会から、「出題傾向説明」の冊子を配布し、会の中で出題傾向に関する概要をお伝えしておりました。そして、12月以降の説明会では、各教科の「作問担当者」により、2022年度入試の出題方針や問題を解く際に注意すべき点など、作問担当者だからこそ伝えることができる、より具体的な内容を直接ご案内させていただきます。

また、2023年度入試に向けて、一足早く中学受験の現状をお知りになりたい方を対象とした「2023キックオフセミナー」も開催します。2022年度入試の最新の情報を踏まえてのセミナー内容となります。首都圏模試センター様の受験の有無にかかわらず、ご興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。

(1月 教育内容説明会・出題傾向説明会 日程)

・ 2022年 1月8日(土)10:00~ [中学受験生対象]
 → オンライン説明会 * 初めて本校の説明会に参加する方を対象とした教育内容説明会となります。
(当初は『出題傾向解説会』の開催を予定しておりましたが、本校の教育内容を詳しく知っていただく機会として、オンラインのみで実施いたします。来校しての「教育内容」をご希望の方は1/9(日)に、「出題傾向解説会」をご希望の方は、1/15(土)に、ご参加ください。)

・ 1月8日(日)14:00~ [高校受験生対象]
 → 出題傾向解説会 * 2022年度入試の出題傾向に関しまして、各教科の作問担当者がお伝えします。特に2月10日・11日の「一般入試」及び「特待生選抜試験」に向けて、万全の準備ができるように出題傾向をお伝えいたします。

・ 1月9日(日)09:00~ [中学受験生対象](首都圏模試センターさまの待合会場を兼ねます)
 → 2023年度入試 キックオフセミナー(小5生以下対象)* 首都圏模試センター様より、2022年度入試の概要や2023年度入試に向けての準備、学校教育現場から見た志望校選択に必要な情報や心構えなど、「ノイタキュード代表 北岡さまのセミナー」及び「本校の教職員によるトークセッション」を交えて、いよいよ受験年度を迎える保護者様を対象としたキックオフセミナーを開催いたします。(首都圏模試受験者のみならず、ご視聴をご希望される受験生保護者の方を対象としております。)

・ 1月9日(日)09:00~ [中学受験生対象] 

 → 2022年度入試 教育内容説明会(現小6生対象)* 千葉・埼玉入試が開始となるタイミングで、さらなる可能性を選択できるように、本校の教育内容をお伝えする説明会です。第一志望校の選択だけでなく、併願校としての選択肢を広げるためにも、本校の「教育内容説明会」にご参加ください。(本校に初めて来校いただく方を対象とした内容となります。)

・ 1月15日(土)14:00~ [中学受験生対象]
 → 出題傾向解説会 * 2022年度入試の出題傾向に関しまして、各教科の作問担当者がお伝えします。

・ 1月30日(日)09:00~ [中学受験生対象] * 四谷大塚さまの待合会場を兼ねます
 → 2023年度入試 キックオフセミナー&教育内容説明会(小5生以下対象)

  • 中学受験イベントお申し込みは こちら から

  • 高校受験イベントお申し込みは こちら から 

神田女学園では、12月以降も本校に関する情報の共有を積極的に行います。本校の説明会で、皆様にお会いできることを楽しみにしております。なお、12月・1月の説明会でも「来校しての説明会参加」「Webでの視聴参加」も可能となっております。ぜひ、本校の「教育内容説明会」及び「出題傾向説明会」に、ご参加ください。

* 本校のYoutubeチャンネルより、過去の説明会動画をご視聴いただけます。本校が目指す次世代の教育や各種のプログラムの概要、生徒達や教職員のトークセッションなどは、こちらをご覧ください。 

TOP
PAGE TOP