−学園ニュース−KANDA at the Moment

【お知らせ】Ⅱ学期開始にむけて…

 / お知らせ

本校では、Ⅱ学期に数多くの学校行事が控えています。10月初旬の「文化祭」、中学3年生の「国内FW(修学旅行)」、そして延期して開催する「体育祭」など…。

社会不安が高まる中でも、「ワタシタチの日常を取り戻す!」ために、かけがえのない学校生活を送れるために、Ⅱ学期に向けて各種の準備を進めています!

特に、Ⅱ学期最大の行事になるのが、「高校3年生の総合選抜型・学校推薦型への出願及び一般入試への準備」です。9月から本格化する受験指導に向けて、また自分の夢を確固たる信念で乗り切る一般受験生に向けて、教科指導力・進路指導力を高めるために、「教職員研修会」を開催しました。

 

あわせて、来たるべき2022年度のカリキュラム変更、2024年度大学入試に向けての各種準備など、「次世代の教育を行える授業力・指導力の強化」もテーマとして、各教科ごとで研修を行いました。

また、本校の教育理念や取り組みが、「国際的な教育プログラム」(現在申請中のため概要名称)と非常に親和性が高いことから、本校の教育を言語化し、厚みを持たせるために、本格開始を目指して、各種の準備を進めています。

その一環として、昨年度より3回に渡り「国際的な教育プログラム」の理解が深い先生が中心となり、全体的な研修を重ねてきました。そして、先生方への理解が浸透した今回より「授業の実践」や「評価方法」に移り、公式なワークショップを受けた先生方による「研修会」をスタートしました。全体的な理解を促していく「コーディネーター」や教科内容を実践していく「サブジェクトリーダー」の先生方が中心となり、学内でのワークショップを行いました。

今までの指導法や評価方法とアプローチが異なるため、理解し実践するには少し時間がかかりますが、先生方とゆっくりと理解を深めて予定です。

最後に、9月より「オンラインの授業」と「登校しての授業」をミックスしたスタイルでⅡ学期が開始となります。「ガッコウでしかできないこと」と「学校でもできること」を大切にしながら、「次世代のスタイル」に挑戦していきます!

 

「2022年度入試」「2024年度入試」を見据えた授業力と指導力の強化、「国際的な教育プログラム」開始に向けた教職員の共通理解、「Webをミックスした次世代のスタイル」など、多くのことを学び共有することができた「2021年度教職員研修」となりました。

 

在校生のみなさん!パワーアップした先生方に、ご期待ください!!

TOP
PAGE TOP