神田女学園 中学校高等学校 同窓会 竹水会

活動について

平成27年度「竹水生涯学習講座」のご案内

新緑が美しい季節となりましたが、保護者の皆様にはますますのご健勝こととお慶び申し上げます。
神田女学園では昨年に引き続き、「竹水生涯学習講座」を開講いたします。
「竹水生涯学習講座」とは、保護者、卒業生、近隣の方々を対象に、趣味と教養を養っていただこうという趣旨で実施している講座です。
各講座の講師は本学園で長く指導を続けていらっしゃる実力派の先生方ですので、初めての方でも安心して受講することができます。

開講する講座は以下のとおりです。皆様のご参加を心よりお待ちしています。
※6月より開始予定

1、長 唄

講  師日吉小左都先生
開催日時毎月1回土曜日 13:30〜14:00
場  所和室
定  員10名
備  考1回 2,500円
内  容長唄は唄と三味線の日本の伝統芸能です。
初心者の方も、すぐに弾けるようご指導いたします。
講師の日吉先生は本学園の卒業生です。

2、茶 道

講  師駒形松藎先生
開催日時隔週 第2、第4月曜日 13:00〜16:00
場  所和室
定  員10名
備  考月額 3,500円(お茶、お菓子込み)
内  容皇室にも取り入れられたシンプルな大名茶道(鎮信流)。
初心者の方も経験のある方もご一緒に楽しみませんか。

3、中 国 語

講  師孫健莉先生
期  間1年コース(全24回)
時  間土曜日 11:40〜12:40
料  金24,000円(24回分、※6月に徴収)
教  材ひとりで学べる中国語会話(高橋書店 1,365円)
定  員10名(最少開講人数:4名)
場  所312学習室
内  容入門レベルの中国語会話の練習をする初心者のクラス です。
講師はわかりやすい授業で中学生や高校生から大人気の孫先生です。
※各講座への参加に関するお問い合わせは学校までお願いします。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。