神田女学園 中学校高等学校 同窓会 竹水会

活動について

【2020年3月6日(水) 常任幹事会 開催】
 ・今年度の活動報告
 ・今年度の決算報告
 ・来年度の予算審議
 ・新役員改選
 ・全国大会優勝御祝贈呈式
 ・退職の先生方花束贈呈 他

今年度の同期会開催は中止にさせていただきます。
来年度に4学年同日ホームカミングデーとして学校にて開催を予定いたしております。該年度該当学年のご参加をお待ちしております。詳細が決定次第、お知らせいたします。

【2020年度該当学年】
●平成13年3月卒業 第53回卒業生 学年主任・武笠大輝先生
●平成28年3月卒業 第68回卒業生 学年主任・高田達明先生

【2021年度該当学年】
●平成14年3月卒業 第54回卒業生 学年主任・永長雅邦先生
●平成29年3月卒業 第69回卒業生 学年主任・坂ノ下祐子先生

※同期会に関してのお問い合わせは学校までお願いします。

主な活動
4月●中学校・高等学校入学式 会長臨席
5月●定例常任幹事会
●卒業5年目・20年目幹事招集打合せ
7月●会報誌打合せ
●定例常任幹事会
●文化祭参加打合せ
9月●会報誌発送
10月●文化祭参加
●総会開催
11月●卒業5年目・20年目同期会開催
2月●新幹事選出
3月●定例常任幹事会
●入会式開催
●卒業証書授与式・会長臨席

同窓会会報「竹水通信」は、年1回9月に発送しています。

「輝く同窓生」欄に皆様の活動やお店・イベント情報等の紹介を掲載しています。
同窓生の皆様からの情報・ご案内等の投稿をお待ちしています。
近況などお寄せください。

一人でも多くの方のお手元に会報誌が届くように住所変更・氏名変更をされた方はお知らせください。
詳しくは「Information」をご覧ください。

卒業5年目同期会

【今年度定例同期会】

【卒業5年目同期会】
 日 時:令和元年11月23日(土)18:00~20:00
 場 所:ピアンタイタリアン本郷
 問合先:神田女学園 山口

※同期会に関してのお問い合わせは学校までお願いします。

【3月9日(水) 常任幹事会 開催】
 ・今年度の活動報告
 ・来年度の予算審議
 ・関東大会出場御祝贈呈式 他

卒業5年目、20年目を迎えた会員の同期会が毎年開かれています。名付けてホームカミングデー。
昨年は、平成5年卒・平成20年卒の同期会が、それぞれ開催されました。
恩師の先生方をお招きして、同期の友人達と、時間を共有した高校時代の話題に花を咲かせ、懐かしい一時を過ごしました。
温かく、和やかな雰囲気のうちに会は終了。
幹事の方に感謝しつつ、再会を期して閉会されました。

【今年度定例同期会】

【平成9年卒同期会(第49回卒業)】
 日 時:平成28年12月10日(土) 12時~14時30分
 場 所:クルーズクルーズ THE GINZA
     (東京都中央区銀座5丁目8-20 銀座コアビル7階/TEL.03-5568-8800)
 代表幹事:鴨下尚子・石塚芳子・吉田優子
 問合先:神田女学園 山口

【平成24年卒同期会(第64回卒業)】
 日 時:平成28年11月20日(日) 13時30分~15時30分
 場 所:グレースバリ新宿本店
     (東京都新宿区歌舞伎町1丁目3-16/TEL.0120-911-763)
 代表幹事:松下絵未
 問合先:神田女学園 山口

※同期会に関してのお問い合わせは学校までお願いします。

新緑が美しい季節となりましたが、保護者の皆様にはますますのご健勝こととお慶び申し上げます。
神田女学園では昨年に引き続き、「竹水生涯学習講座」を開講いたします。
「竹水生涯学習講座」とは、保護者、卒業生、近隣の方々を対象に、趣味と教養を養っていただこうという趣旨で実施している講座です。
各講座の講師は本学園で長く指導を続けていらっしゃる実力派の先生方ですので、初めての方でも安心して受講することができます。

開講する講座は以下のとおりです。皆様のご参加を心よりお待ちしています。
※6月より開始予定

1、長 唄

講  師日吉小左都先生
開催日時毎月1回土曜日 13:30〜14:00
場  所和室
定  員10名
備  考1回 2,500円
内  容長唄は唄と三味線の日本の伝統芸能です。
初心者の方も、すぐに弾けるようご指導いたします。
講師の日吉先生は本学園の卒業生です。

2、茶 道

講  師駒形松藎先生
開催日時隔週 第2、第4月曜日 13:00〜16:00
場  所和室
定  員10名
備  考月額 3,500円(お茶、お菓子込み)
内  容皇室にも取り入れられたシンプルな大名茶道(鎮信流)。
初心者の方も経験のある方もご一緒に楽しみませんか。

3、中 国 語

講  師孫健莉先生
期  間1年コース(全24回)
時  間土曜日 11:40〜12:40
料  金24,000円(24回分、※6月に徴収)
教  材ひとりで学べる中国語会話(高橋書店 1,365円)
定  員10名(最少開講人数:4名)
場  所312学習室
内  容入門レベルの中国語会話の練習をする初心者のクラス です。
講師はわかりやすい授業で中学生や高校生から大人気の孫先生です。
※各講座への参加に関するお問い合わせは学校までお願いします。

3月8日、高校卒業式の前日に竹水会の入会式がありました。
竹水会は本学園の同窓会組織で、卒業生たちは先輩方に温かく迎えられ、いっそうの絆を深めていました。
新しく入会した今年度の卒業生たちも、竹水生涯学習講座などに積極的に参加してほしいです。
皆さんにまた同期会などでお会いするのを楽しみにしています。

第5回「竹水会海外語学研修奨学生」になった生徒から、佐藤会長に御礼のお手紙が届きました。代表者一名、一部抜粋でご紹介します。
今回参加した語学研修で一番心に残った事は、ホストファミリーとの生活です。緊張していた私を笑顔で迎えてくれ、すぐに打ち解けることができました。私のファミリーは音楽が大好きな家族で、オーケストラやチェロの練習を見学したり、貴重な体験とともにたくさんの話をすることができました。又、お互いの国の文化や生活を紹介し合い、文化を学ぶという目的をもって行った私にとって、とても良い機会でした。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。