−学園ブログ−Moving Moments

「ジブンノミチ」

高校の推薦入試が間もなく始まる…。コロナ渦での中学生活…。今年の中学3年生は、ほとんどの学校行事を体験することなく「ジブンノミチ」を探すことになる…。

制限された生活の中で、情報だけが氾濫し、何を信じればよいのか、誰のいうことが事実に近いのか、この後何が起こるのか…。きっと、オトナたちの姿を見て、我慢して日々を送ってきたことだろう…。そこには学びがあったかもしれないが、失望もあったに違いない…。

だからこそ、自信をもって「ジブンノミチ」を見つけてほしい。その最初が高校の選択である…。「ワタシノサンネンカン」をどのように過ごしたいのか…。「ジブン」にとって大切にしたいことは何であるのか…。今は、わからなくても自信をもって選択できれば、「ジブンノミチ」はできてくる…。

 

今年も200名近くの受験生に出願をいただき、その半数が推薦入試で本校とご縁をいただける…。高校の選択には、迷いがあったことだろう…。公立か私立か、共学か女子校か、進学校か付属校か…。それぞれに選択の基準は違っても、「ワタシノサンネンカン」を大切にしたい気持ちは同じである…。そのための環境として、本校を選んでいただいた受験生には、たとえ、ご縁がなかったとしても、「ジブンノミチ」を見つけてほしい…。

 

「ジブンノミチ」は、自分で見つけて、ジブンで進むものだからだ…。

 

  • 社会不安の高まりから、今後の学校予定が変更になる可能性がございます。急激な社会変化の中で、お嬢さまの健康面だけでなく、ご家族の方々の健康や社会経済活動に支障が出ないように対応してまいります。前回同様のWebを活用しての授業スタイルになる可能性や各種行事が延期になる場合もございますので、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2022年度入試に向けての全体での「教育内容説明会」は、中学受験生対象・高校受験生対象ともに終了しております。1月下旬からの説明会は、2023年度入試対象の「教育セミナー」と2022年度入試対象の「個別相談会」となります。

    なお、「教育セミナー」は、公開模試会場との共同企画にて開催しております。本校を会場としてご選択いただきました際は、男子生徒、女子生徒にかかわらず、お待ち合わせの時間を兼ねまして、ぜひご参加ください。

     

    また、「個別相談会」は、2022年度入学生だけでなく、転編入のご相談も受けております。3年間・6年間を過ごす学校環境の選択に、微力ながらご相談に乗らせていただきます。ぜひ、遠慮なくお申し込みください。

神田女学園中学校高等学校 学校長 宗像 諭

TOP
PAGE TOP