−学園ブログ−Moving Moments

「フユノタイイクサイ」

5月に予定されていた「体育祭」を延期した…。

あの頃は、社会不安の高まりもあったし、何よりも練習する時間が取れなかった…。「体育祭」は、日ごろの成果を発揮する場面だけでなく、「集団美」を示す場でもある。学年のダンスだけでなく、集合や解散、競技など、1つ1つの所作の美しさで成長を感じる機会でもある。特に女子教育校では、本気で成果を発揮する場面と、一糸乱れぬ行動をする場面とのコントラストが、共学校にはない良さだ。

「体育祭」は、そもそも非公開行事であり、このような生徒たちのレベルの高さをアピールすることはないが、ぜひ入学のご縁をいただいたら見ていただきたい…。まるで芸術を感じるような熱気と美しさに圧倒されるはずである…。それゆえ、在校生の保護者の方々は、この機会でお嬢さまの輝きを感じ取ってほしい…。本気さと、元気さと、健気さを感じ取れるはずだ…。

 

そして、延期して開催する「タイイクサイ」が、いよいよ近づいてきた。12月に延期をするときには、受験が…、成績処理が…、感染リスクが…、というお声もいただいていた。もちろん、それはわかるが、でも彼女たちにとっては、生涯に一度きりだ。この2年間、思うように学校生活を行えなかったことを思えば、1日ぐらいは全力で楽しませてあげたい。それが、「オトナ」の責任だと思っている…。

 

期せずして、「フユノタイイクサイ」となった2021年…。粉雪のような「カガヤキ」と、一瞬で溶けてしまう「キラメキ」を感じ取れることだろう…。

 

  • 12月13日(月)に2021年度「体育祭」を開催いたします。年末のお忙しい時期ではございますが、ぜひご参加いただければ幸いです。

    なお、昨年度は高校3年生の保護者のみ来場可能でしたが、今年度は、ご希望の全ての保護者の方が、ご来場できるようにしております。事前の予約制となりますので、お早めにお申し込みください。

  • 12月中旬から、「2022年度入試 出題傾向説明会」を開催させていただきます。

    11月までは、本校の「教育内容」や生徒の「学校生活」の様子などを中心にご案内させていただいておりましたが、受験期を迎えるにあたって、実際の入試問題作問担当者より、「出題傾向」をご案内させていただきます。

    今年度入試の傾向や得点のポイントなどをお話させていただきますので、本校への出願及び受験をご検討いただいております方は、ぜひご参加ください!!

     

    (中学受験生対象) 12月18日(土)14:00~

    (高校受験生対象) 12月19日(日)10:00~

神田女学園中学校高等学校 学校長 宗像 諭

TOP
PAGE TOP