−学園ブログ−Moving Moments

「ミセルジュギョウ」

毎学期、「ジュギョウ」見学として、先生方の授業の様子や生徒たちの姿勢を拝見させていただいている…。授業の基本スタイルだけでなく、授業構成や説明のわかりやすさ、クラスの様子や生徒への接し方…、生徒たちの授業への参加意欲、クラスの活気ある雰囲気なども、感じ取るようにしている…。

「ジュギョウ」見学を始めたころは、先生方も「見せる授業」のような硬さがあったし、生徒も日頃とは違った緊張感を持っていたようである。しかし、4年も経つと、先生方のスキルも姿勢も、何よりも「ジュギョウ」に対する相対的なレベルが上がってきているので、日ごろの「ジュギョウ」を、そのまま行っていても目を見張るレベルであるし、何よりも楽しそうにしてる…。その「オモイ」に触発されて、生徒たちも自然な姿勢で臨んでいるし、非常に楽しそうだ。私が見学に来ても、来ていなくても、変わらず、楽しそうな「ジュギョウ」が、そこにある…。

 

基本を丁寧に積み重ねる授業、圧倒的な演習量で力を引き上げる授業、PCを活用する授業、ディスカッションを多用する授業、探究型やグループワークの授業、学問の深みを追及する授業、難関大学レベルの問題を扱うハイレベルな授業…。

どの「ジュギョウ」を見学しても、このレベルの、この想いの「ジュギョウ」を受けられるとは、生徒たちがうらやましい。また、それを感じとって、しっかりと臨む姿勢も素晴らしい…。

 

この4年間で「見せる授業」から、「魅せる授業」へと大きく進化したと感じる「ジュギョウ」見学期間であった。

 

  • 11月27日(土)に「後期 授業公開日」を設けております。ご来校いただける人数と時間に制限を設けさせての開催となりますので、何卒ご理解の上、ご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

    また、12月13日(月)には、6月より延期しておりました「体育祭」を開催させていただきます。こちらも事前のご予約いただいたご家族の方のみ、ご来場いただけます。

    年末のお忙しい時期に入っておりますが、お嬢さまの日ごろの活躍をご覧いただける機会として、ご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 12月の説明会より「出題傾向説明会」を開催させていただきます。今年度の作問担当者が各教科の出題概要と解答のポイントなどをお話させていただきます。本校への出願・受験を検討されております方は、ぜひ「出題傾向説明会」へご参加ください。

    なお、初めて本校の説明会へご参加いただく方を多少とした「教育内容説明会」も同時に開催しております。出願校を決める時期に入り、より多くの学校を見学することは、より良い学校選択に繋がります。ぜひ、本校の説明会にもご参加いただければ幸いです。

     

    また、3学期の「転編入試験」も12月中旬に行います。ご家庭の都合で現在お通いの学校を離れなければならない場合や新しい環境で取り組みたいご希望などをお持ちの場合は、まずは「個別」でのご相談会にお越しください。

神田女学園中学校高等学校 学校長 宗像 諭

TOP
PAGE TOP