在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
News & Topics
「新緑杯」英語ディベート大会入賞

2018年6月10日(日)、「日本高校生パーラメンタリーディベート盟(IIPDU of Japan)」主催の「新緑杯」英語ディベート大会で本校高校1年グローバルクラスのTさんがハイパフォーマンスアワードを受賞しました。

このディベート大会はイギリス議会(Parliament)を模倣した形式の即興型英語ディベート大会です。
発表の20分前に論題が発表され、携帯やPCは禁止で自分の持つ知識の中で討論の準備をします。
論題は1回戦「THBT nuclear weapons make the world a safer place」、2回戦「THBT individuals should be able to sell their vote」などです。

3人で1チームとなり戦うのですが、今回の参加は全部で52チームです。
1試合約40分の戦いを全部で4試合しました。
その勝敗数とジャッジシートから個人の得点数を合計して順位が決まります。

今回の新緑杯は、高校3年の引退試合と高校1年生の新人大会を兼ねている大会で、強豪校は部活として参加していましたが、他校とのジョイントチームも参加可能でした。
どの学校もチームに留学経験のない子を入れているとは思えないレベルの高さでした。
Tさんは2019年1月からオーストラリアへ1年間の留学をする予定です。
この大会の経験を生かして、海外でも活躍することを期待しています。


賞状授与2


英語ディベート大会のHP https://www.hpdu.jp/

topへ
footer