在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
News & Topics
【中3】修学旅行二日目(シンガポール)
昨夜はよく眠れた人、朝早く目が覚めてしまった人と様々でしたが、体調もよく朝からよく食べていました。
朝食の後、私たちはシンガポール中部から北に向かい、バスで国境を越えました。
朝の七時半に出発したお陰で混むことなく、スムーズに移動することができました。
マレーシアは本日選挙ということで、急遽祝日になったそうです。いたるところに旗とポスターがはためいていました。


午前中はマレーシア最南端の農村地域で、生徒は4つの班に分かれ、それぞれのご家庭で3時間のホームステイをしました。
みんな民族衣装に着替え、伝統的なゲームをし、昼食はマレーシアの人と同じように右手で食べました。
どの料理もとても美味しく、バラの甘いお茶はとても爽やかで真っ赤なジュースのようでした。



午後はマレーシアの文化体験を行いました。
ロウケツ染めとピューラー叩き出し体験です。みんないい思い出ができました。
IMG_1857















体験の後は、マレーダンスを見学したり一緒にダンスを楽しみました。
IMG_1886
夕食はホテルのレストランで海鮮の中華を食べました。
生徒は料理を残さず綺麗に食べきり、後片付けまできちんと自ら行っていました。そのような生徒の様子を見て少し誇らしく思いました。
IMG_1850













明日は、シンガポールの観光です。ナイトサファリもあるので朝から晩までの長いスケジュールですが、心から楽しみたいと思います。
topへ
footer