在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
News & Topics
【高1】菅平オリエンテーション2日目

オリエンテーションの2日目を迎えました。昨日の緊張感から、少しずつお互いに打ち解けて、今日のプログラムに臨みます。

1

朝礼では、本校伝統の「私達のことば」を斉唱し、心を一つにして1日を始めます。











2

午前中の講義では、教務の概要・クロームブックの使い方を確認し、各クラスに分かれて、担任の先生による「進路ガイダンス」を受けます。各クラスで、3年後の目標を共有し、そのためにクラスとして、個人として何を目指すべきかを確認し合いました。具体的な道筋が見えて、学習の目標も見えてきました。







4 5 6

9 10 7 8


そして、昼食をはさみ、午後は宗像副校長先生による「自己と他者を知る」ワークショップを行いました。様々なワークショップを通して、自分自身を理解し、仲のよい友人やクラスを超えたつながりを作りました。特に「4月13日のワタシ」は、思い出深いワークショップだったようです。

M4 M1 M2 M3


さあ!お待ちかねのクラス活動です!今年のクラス活動は、大自然と豊富な施設を生かしての「クラス対抗球技大会」です。中学時代の得意を生かして、意外な?一面を見せてくれた生徒さんが多数いました。

B1 B2 B3

体育館で行われたバスケットボール大会の様子です。

S1 S2 S3

フットサル場で行われたフットサル大会の様子です。


ここ菅平は、まだまだ冬の気候ですが、みなさん元気に試合に、応援に全力を出しきりました!

本日、夕方のプログラムは、渡部先生による「学園生活について」と校歌の練習を行いました。

LAST (2) LAST (1)

校歌は、行きのバスで練習した成果を、それぞれのバスごとに披露し、最後は心を一つにして、全員で歌い上げました。

いよいよ、明日はオリエンテーション最終日です。就寝までの自由時間を使って、明日の「振り返り」「一言宣言!」に向けて、各班で準備を行いました。

topへ
footer