中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
News & Topics
中3ニュージーランド修学旅行 2日目

2016年11月17日

 

今日はAGGS(Auckland Girls Grammar  School)との学校交流プログラムに参加しました。この学校は本校と姉妹校提携を結んでいる学校です。到着すると、マオリの歌とダンスで迎えられました。歌声はとても美しくかつ迫力がありました。日本語の授業を選択している生徒が日本語でスピーチをしてくれました。私たちからは原田さんが代表で英語でスピーチしました。その後、合唱コンクールで歌った「証」を歌いました。ピアノと歌でどよめきが起こりました。向こうの先生方や生徒さんからも褒めていただきました。その後、バディの生徒とモーニングティーと呼ばれる休憩時間では自己紹介などしながらお菓子をいただきました。最初はお互いとても緊張していましたが、お菓子を食べたり、折り紙を折ったりしてるうちに、全員がそれぞれの方法でコミュニケーション取ることができました。そして、その後神田の生徒からの英語のプレゼンテーションを行いました。内容は神田女学園と日本文化、日本で流行っているものなどの紹介をパワーポイントを使いながら行いました。
その後はバディと昨日スーパーで買ったお昼を一緒に食べました。午後はスポーツアクティビティで日本語クラス以外の生徒とも一緒に鬼ごっこやバスケなどを楽しみました。その後はサモアのダンスとサモアの語をクラスの生徒に習いました。最後はそれぞれのグループがサモアの曲に合わせてダンスの発表しました。どちらの学校の生徒も、大いに笑い楽しみながらダンスをしていました。上手くいくとハイタッチなどをして盛り上がっていました。
学校交流が終わると、「えー、もう終わり?」という声が聞こえました。
その後はホームステイのオリエンテーションをスタッフの方が丁寧にしてくださり、ホームステイ先に向かいました。今夜と明日は一日中ホームステイ先で過ごします。

1-vert

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

topへ
footer