在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
国際交流
留学報告「オーストラリア」Charles Campbell College

2018年2月27日

 

オーストラリアで留学しているTさんから報告が届きました。写真とコメントをご紹介致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 オーストラリアに滞在して1ヶ月が過ぎ、生活にも慣れ充実した留学生活を送っています。

 初めてのことばかりで何もわからず戸惑うことも多かったのですが 誰かからの助けを待つだけでは成長することができないので自分で 助けを求めることを意識して過ごしてきました。

 最初は先生の話していることが聞き取れない、板書されている単語が理解できず辞書が手放せない状態だったのですが、クラスメートに教えてもらったおかげもありしだいに授業が理解できるようになってきました。

 さらに、現地のお友達も作ることができ学校内で会うと手を振ってくれたり 話しかけてくれる人も増えました。お昼ご飯に誘ったりや週末遊んだりして更に仲を深めていきたいと思っています。

 先日、ホストファミリーと動物園に行ってきました。コアラを抱っこしたりカンガルーに餌を上げたりとここでしかでき ない貴重な体験をすることができました。

20180227-1

 自分のまだまだ未熟な英語にも耳を傾けて丁寧に教えてくれる先生 、クラスメート、ホストファミリーの優しさにとても恵まれた環境で生活ができていることを感じています。

 もちろん、楽しいことばかりではありませんがこのチャンスを無駄にしないよう残りの1ヶ月半目標を持って生活していきたいです。

20180227-2

 

留学期間:3 ヶ月、2018年1月27日~2018年4月15日
留学先:オーストラリア
学校名:Charles Campbell College

 

topへ
footer