在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
国際交流
留学報告「ニュージーランド」St. Dominic’s Catholic College

2017年11月26日
 
ニュージーランドのオークランドで留学しているSさんから報告が届きました。写真とコメントをご紹介致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 私はこちらに来て四ヶ月が過ぎました。そして残り約二週間、いよいよ留学生活も終盤です。
 さて、日本は寒くなってきているようですが、ニュージーランドは暑い日が続いてます。まだ最高気温は21〜23度程度で湿気もないのですが、日差しが強いです。
 
 実は、10月末に1週間ホストが家を留守にするということで、中国人のホストに一時的に移動となっていました。その際、メイト2人と私でそのお家にお世話になりました。そのお家でシャイな私にホストは「Don’t be shine!」と言い積極的に話しかけてくれました。そのお蔭で、普段はメイトやホストと話せない私ですが、メイトや中国人ホストとお話することができ、いつもよりも充実した時間を過ごすことができました。また、これは1週間の期間限定ホストと別れ普段のホストに戻ってから気がついたことがあります。それは”普段は聞き取れないホストマザーの英語や、中国人の友達の英語が聞き取れるようになっていた”ということです。中国圏の英語が聞き取りづらいと感じていた私が、1週間中国圏の英語の中で生活していただけでこれほど変わるとは思っていませんでした。

 

 

留学期間:2017年7月22日(土)~2017年12月10日(日)
留学先:ニュージーランド・オークランド
学校名:St. Dominic’s Catholic College

20171126-5

topへ
footer