在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
中国語教育 活動報告
在校生「上海留学報告」

2017年5月8日

 

上海の甘泉外語中学で留学中のS.A.さんから留学報告と写真が届きました。ご紹介致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は留学するのが初めてです。
初めての留学先が中国なので、空気の事や、言葉が通じないからどうするか等を心配していました。
中国に着いて、最初の10日間は語学研修のメンバー、中学生5名と孫先生、Jerrems先生と、色々なところに行きました。孫先生、シェリー先生がいたので安心して最初の10日間は過ごせました。10日間過ぎると、留学生メンバー、高校生8名だけになり、言葉が通じる人もいれば通じない人もいるので、不安の毎日でした。しかし、日にちが過ぎていくにつれ、不安がだんだん無くなってきました。今は勉強についていくこと、中国語を覚えることに大変です。
勉強面に対しては、とても厳しく感じます。月1受けるテストや中間、期末に受けるテストの赤点が60点以下だということを聞いて、中国は勉強面に対して厳しいなと思いました。
また、寮生活ではルールが決められていて、最初は慣れなくて大変でした。今は、慣れてきているのでごく普通に過ごしています。
残りの1ヶ月ちょっとを、中国語を沢山覚えて充実した生活を過ごそうと思います。

 

(中国上海留学中 高校2年 S.A.)

shimamura20170510-0

 

topへ
footer