在校生・保護者の方へ
国際交流
中3シンガポール修学旅行 3日目

2017年5月11日

中3シンガポール修学旅行中の先生から報告と写真が届きました。ご紹介致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目はマレーシアに行ってきました。バスで移動して出国審査と入国審査も2回しました。飛行機に乗らなくても違う国に行けることは新鮮でした。マレーシアに着いたら、ジョホールバルの近くにある田舎町へ行きました。ここで生徒はグループに分けてお宅訪問をしました。伝統衣装を着てみたり、話したり、ゲームしたりしました。最後に家族とお昼ご飯を食べました。生徒はバスに戻ったらお互いの経験について熱く話していてとても貴重な経験だと感じました。
この後、ジョホールバルの街に戻ってマレーシア文化センターに行きました。ここで文化体験をしました。ダンスしたり、バーティク染したり、ピューター小皿作りを体験したりしました。体験が終わったら買い物して帰りました。
今日は色んな体験できて貴重な1日でした。

1 2 3 4 5 6

本日のスケジュール:

朝食(ホテル内)

マレーシアのジョホールバルへ移動

マレーシアのカンポンビジットのお宅訪問(各家庭で昼食)

*カンポンビジット=kampung visit=マレー村の訪問ツアー

アブバカールモスク見学

文化体験( Batik / Pewter dish making / Malay dance )

夕食(海鮮中華)