在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
教育・授業
教育実習の先生方を囲んで「OGガイダンス」

2017年6月12日

 

 6月12日に教育実習の先生方を囲んで「OGガイダンス」を実施しました。
中学・高校時代にうまくいった話、失敗談、大学での充実した生活や、努力したこと、していること。この日は一旦「先輩」の顔に戻って普段聞けない話を伺うことができました。先生方、ありがとうございました。

 

 

生徒の感想(抜粋)

 

・自分が今できることはたくさんあることに気付きました。小論文などはいずれ書くことになるのだから、漢字を深く学んだり、本を読んだり、ボランティア活動に参加したり、できることはチャレンジしたいと思いました。(高1K)


・もう受験のことを他人事のように聞けないので、すごく興味があった。自分もS部なので、Yさん、Sさんの2人の話が特に知りたかった。2人とも「時間がない」と言っていた。そしてSさんは「ほんと読んだ方がよい」…読みたいと思った。(高2C)


・受験生である今だからこそ、先輩たちのお話がとても心に響きました。私は今やれることを全然できていないし、努力が足りないと痛感しました。後悔が残らないよう、今できることを全力で挑戦していきたいです。(高3S)


・2人の演奏がかっこよくて鳥肌が立ちました。…先輩方の話で、自分の強みをひとつでも多く持つことや、目の前のことに全力で取り組むことなど、ためになることを聞けてよかったです。(高3T)


・面接などの話や中学・高校時代の話をしてくださりありがとうございました。先輩方の意外な一面を聞くことができてよかったです。(中1F)

1

topへ
footer