学校生活 カウンセリングルーム

カウンセリングルーム

悩んでいることを何でも

いつでも相談できるカウンセラー

本校では、専門のカウンセラーによる相談の機会(場所)を設けています。学校生活における悩みや学習・進路に関することなどはもちろん、この時期だからこそ不安に感じる人間関係など含めて、広くアドバイスできる機会となっています。

毎週月曜日と金曜日の9:00~17:00に、臨床心理士であるカウンセラーがみなさんの相談に乗ります。

中学生・高校生の時期は、身体も心も大きく成長するとき。
さまざまな体験にチャレンジしていく過程では、うまくいかないこともあるかもしれませんし、いろいろな気持ちや考えが浮かぶこともあるかもしれません。
でも、それが心の成長の大きな糧となるのです。

友だちのこと、身体のこと、勉強のこと、進路のこと、家族のこと、自分の性格のこと、クラス(部活)のこと、、、気になることがある時には気軽に立ち寄って、カウンセラーと話をすることができます。
誰かに自分の気持ちを話してみることで、気持ちが楽になったり、考えが整理されたり、味方がいると確認できたりして、新しい気持ちでまた次の一歩を踏み出せることも多いものです。

「困っていることがあるけど、うまく話せない」または「(困ってはいないけど)ちょっと自分の気持ちを話したい」という時にもぜひどうぞ。
折り紙や塗り絵・雑談など、リラックスする場所としても利用することができます。

あなたにしっくりくるやり方をいっしょに探そう

「コマッタ」「カナシイ…」などの気持ちは、「今ここで成長するチャンスだよ」というサインです。困った気持ちや悲しい気持ちに圧倒されず、まずは話しに来てください。話しているうちにどうすれば良いかが自然と見えてくる場合もあります。また、一緒に探せば、「どうしたら良いか?」の対処法は、たいてい複数見つかります。あなたにしっくりくるやり方を、一緒に見つけていかれれば良いなと思っています。

PAGE TOP