学校生活 クラブ活動

運動部

文化部

同好会

同好会

ソフトボール部(中学)

令和元年に33年ぶり2回目の全国優勝を果たした、創部60年を超える伝統ある部活動です。
千葉、埼玉、神奈川、茨城からも通っている交通の便の良さ、インターハイ出場の高校生と毎日顔を合わせ練習できる環境が強さの秘訣です。
都大会、関東大会、全国大会を制するために、日頃から「考えるソフト」を実践しています。小学生の皆さん!是非体験にお越しください!

ソフトボール部(高校)

新人戦、春、インターハイ予選と3連覇することができました。インターハイではベスト16と奮闘しました。
私たちの目標は日本一です。限られた環境の中で効率の良い練習、高い知識と戦術で試合に臨みます。
新チームのテーマは「先手必勝~攻めたソフト~」を掲げ日々の練習、試合に取り組んでいきます。
今年こそは日本一!日本一になりたい人はぜひ神田に来てください。

バスケットボール

こんにちは、バスケットボール部です。運動部にしては人数は少ないのですが、だからこそできることをみんなで考え、工夫をしながら楽しく練習をしています。

サッカー

仲間にパスをする時、気持ちも一緒につなぎます。初心者ばかりですが、最後まで諦めずにボールを追い続けるチームです。一緒にボールを蹴りましょう。

テニス

硬式テニス部です。中学・高校合同で技術向上のために、日々楽しく練習しています。初心者の方も大歓迎です。私たちと一緒にいい汗流しましょう!

バドミントン

バドミントン部は年間を通じて大会に出場する機会が多く、お互いに励ましあいながら1勝でも多く勝ち進むことを目標に練習に励んでいます。中学生・高校生が一緒に活動をしているので、学年の隔たりがなくアットホームな雰囲気です。自分たちに今必要なメニューは何なのか、部員皆で練習内容を考えながら、実力を伸ばすことを意識しています。

ダンス

私たちダンス部では、ジャンルはヒップホップ、ジャズ、ガールズなど様々なジャンルの曲を、コーチに基礎・基本から指導していただいています。また、文化祭では自分たちで選曲し、ダンスの振り付けを考え、舞台で発表しています。

少林寺拳法

東京の私立女子高校第一号のクラブ活動です。人数は少ないですが、気合いは十分!皆さんも武道で汗を流しませんか?護身術としてぜひ黒帯をとりましょう。

ソーラン節&和太鼓

普段は大人しい女の子たちが、太鼓の前に立つと男前に変わります。町会のこども会や神田祭など地域の行事に参加し、ソーラン節や和太鼓を披露しています。私たちと一緒に舞台に立ちましょう。

長唄

長唄とは唄と三味線からなる日本伝統芸能の一つです。 長唄三味線方の日吉小左都先生のご指導で初心者でもすぐに演奏できるようになります。

箏曲

ごきげんよう。私たちは秀冽社紫線会直属の先生のもと、先生ご指導のもと、毎週火曜日、筝のお稽古をしています。初心者でも初めから一人ひとり丁寧に教えていただけます。文化祭では毎年舞台で演奏をしています。

茶道

本学園の茶道は大名茶道、鎮信流です。家元直属の講師の先生をお招きして、お稽古に励んでいます。海外からのお客様をお迎えして、茶道体験などをしていただく機会も増えています。茶道を通して、日本文化を海外の中高生に伝えてみませんか。

華道

いつでも、どこでも、だれにでも、お花をいけることができます。文化祭では共同作品の大作に挑戦したり、花展に出掛け作品研究もしています。

家政

メニューは部員のリクエストを基に料理やお菓子を作っています。 季節やイベントに合わせた献立(12月はクリスマスケーキ) も取り入れて、楽しく活動しています。

手芸

手芸部は、毎回、部員が楽しく話し合いながら作りたいものを制作しています。いままで、ビーズやレジンを使ってのアクセサリーづくりや、ミシンを使っての小物づくりをしました。 これからも、意見を交換しながら、オリジナル作品を制作していきます。

美術

美術部では部員それぞれが自由に作品を制作しています。デッサンや油絵、ポスター制作だけでなく、シルクスクリーン(版画技法の一種)、コンピューターグラフィックスなど様々なことに挑戦し、また、美術館やギャラリー巡りなどのフィールドワークにも参加できます。

漫画

絵を描くことが好きな人、アニメや漫画、ゲーム、声優さんなど好きなものを一緒に語りましょう!描くのが苦手でも大丈夫。コピックペンなど色々な画材が試せます。最近コスプレも流行中です。

書道

基本練習をくり返しながら、生活の中に書を取り入れた作品づくりをしています。上手になると励みになり書くことが楽しくなります。ぜひ一緒に書きましょう。

ICC(英語)

英語で話したり、ゲームをしたり、たくさんのことができます。また長期休みには模擬国連に参加することもできます。

地理歴史

社会系が苦手でも大丈夫! 都内の博物館や美術館を巡ったり、史跡を辿ったり、実物を見ることで地理や歴史にたくさん触れるクラブです。 ぜひ一緒に参加しませんか。

軽音楽

先輩も後輩も仲良く活動しています。現在は高校生を中心に文化祭などで発表する曲を一生懸命練習しています。
ギター初心者も大歓迎。入学したら、ぜひ入部してください。

吹奏楽

音楽好きな部員が毎日の練習を通して曲を作り上げています。 夏のコンクール・体育祭・文化祭・クリスマスコンサートなど、聴いている人に感動してもらえるような演奏を常に目標としています。 私たちと一緒に音楽を楽しみましょう。

ミュージカル

文化祭では毎年オリジナルのミュージカルを上演しています。
歌や演技、大道具作り、照明など盛り沢山ですが、みんなで相談しながら熱心に取り組んでいます。一緒に舞台に立ち、感動を分かち合いましょう。

パソコン

パソコン部が作った作品、学校行事の写真などを学校の内外に紹介しています。パソコン検定の練習にも取り組んでいます。

AN(アナウンスナレーション)

放送部(放送委員会)だった人、アニメや映画の声優、アフレコに興味のある人、将来テレビ、ラジオ局で働きたいと思っている人、ぜひ入部してください。

理科

理科部では、様々な実験を計画するところから始めています。みんな好奇心旺盛で、これまでやってみたかった実験や普段の授業ならできない実験まで、様々な実験をしてきました。実験以外にもプログラミングにもチャレンジしています。

同好会

本校では、生徒の主体的な学校生活をサポートするため、同好会の設立を生徒自らが申し出た場合に認めています。活動に必要な人数(5人程度)とサポートしていただける教員を集めることで、生徒会に設立の申請を行うことができます。

今年度は、「バレーボール同好会」「囲碁同好会」「韓国語同好会」「写真同好会」の4団体が新たに設立されました

韓国語同好会

2019年度に新しくできた同好会です。K-POPや韓流ドラマなど韓国の文化が好きなメンバーが集まって活動しています。ハットクを作ったり新大久保に食べ比べに行ったり楽しく韓国の文化を学んでいます。

PAGE TOP