>HOME  >KSSについて  >教育理念

About KSS/KSSについて
KSSについて/About KSS 教育理念/Philosophy 代表者挨拶/Greeting
教育理念/Philosophy
 

 

今、英語力の育成が社会から求められています

現代社会ではグローバル化が進み、様々な分野で英語力が求められています。
英語力を問う企業や外国人採用を拡大する企業も増えてきました。
生活面でも、外国人や外国の文化に触れる機会が増えており、異なる国・文化の人々とも臆せず積極的に外国語でコミュニケーションできる力が求められています。
しかし、世界と比較しても日本人の英語力は高くありません。
また、海外へ留学する高校生・大学生の減少など、若者の「内向き志向」が指摘されています。
現状の英語教育の課題を克服し、将来、社会で活躍できる人材を育てたいという想いから【KSS】を設立しました。


「求められているから」は英語を学ぶ理由ではありません

「グローバル化が進んでいる」「就職で有利になる」「大学入試に必要だから」「学校教育で必修だから」これらは英語を“教える理由”であって“学ぶ理由”ではありません。
このような外発的動機付けでは、楽しくない・つらい・退屈・嫌い…と、英語力が付きにくく「使える英語」が身につきません。
逆に「海外で活躍したい」「好きな音楽をもっと理解したい」「隣の席の外国人と仲良くなりたい」といった内発的動機付け(目的)があれば、自主的に英語を学び、楽しい・好き・もっと知りたい…と、英語力が身につきやすくなります。
【KSS】では、英語を使って様々な体験をすることで外国語に慣れ親しませ、言語や文化への理解を深めるとともにコミュニケーション能力の素地を養うことで、内発的動機付けに結びつけていく英語教育を行っています。


KSSで育成したい力



ページTOPへ

学校法人神田女学園 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-3-6 Tel.03-6383-3751 Fax.03-3233-1890
Copyright(C)Kanda Jogakuen All Rights Reserved