沿革
教育方針
ごあいさつ
3つの教育
中学説明会 高校説明会
資料請求はこちらから
中学校グローバルクラス新設
クラブ活動報告
KANDA LIFE『学園生活特設サイト』
KSS『神田土曜英語スクール』
在校生・保護者の方へ
神田女学園同窓会・竹水会
ごあいさつ
校長挨拶

 女性も日本国内だけでなく広く世界に出て様々な分野で仕事やボランティア活動などで力を発揮し活躍する時代を迎え、126年という長き伝統を誇る本校も近年、カリキュラムを大胆に変革し、生徒が主体的に学び、主体的に行動する新しい教育を意欲的に展開しています。


 まず、2017年度より、高校グローバルコースがスタートします。英語、中国語など外国語を徹底的に学び、プロジェクト学習等を通じて広い視野と国際性を身につけます。本校には進路希望に合わせて行き先と期間を選べるユニークな留学制度があり、難関大進学を目指し受験科目の実力強化を図るアドバンストコース、基礎学力から確実に養成するフューチャーコースの生徒も希望すれば、高校で海外留学をすることが可能です。


 次に、今年度はICTを使ってのアクティブラーニングを一層実践していきます。「一斉」から「個別」へ、「わかる」から「できる」へ、と大きく授業形態を転換し、問題と取り組む演習の時間を多くし、徹底したやり直しで「基礎」を作る「DEタイム」も始めます。本校在学中にぜひ苦手教科を克服し、希望大学に合格できる実力をつけてください。


 また、たくさんのクラブ活動と豊富なボランティア活動で皆さんの可能性がさらに展がるでしょう。


 礼儀正しさや思いやりの心を忘れない日本人の良さを大切にしながら、広い世界のどこででも力強く生きていける逞しいグローバル女子を育てていきたいと願っています。

校長 煖エ順子
topへ
footer