学園の教育 教養×KANDA

言語学習をベースにした「リベラルアーツ教育」

真のグローバル社会で生きていくためには、コミュニケーションとしての言語能力だけでなく、深く考えて見出す「自分なりの考え」を持つことも大切です。そのために、母語を大切にする言語教育をベースにして、コミュニケーションとしての「エイゴ」+相手の文化や考えを深く理解するための「教養としての第三言語」、そして「社会の最適解」を見つけるために、教科の枠を超えた学際的な学びが必要だと考えています。この力を養い、現代における「解なき問い」を考えるために、探究型学習・哲学的対話、ロジカルシンキング・クリティカルシンキングなどの「教養」=リベラルアーツ的な考え方を身に付けてほしいと考えています。そのために探究型の学びや哲学的対話を通じて深く考える力を養い、教科を超えた学際的な学びで最適解をさがし、「教養としての理数教育(STEM教育)」でクリティカルシンキングを行い、多様性・多面的な価値観を理解し、「自分なりの考え」「社会の最適解」を伝えられる力を養っていきます。

主体的に課題を発見し、協働して解決策を考える
ニコルプロジェクト(探究学習)

世界と社会に貢献するために、自ら考えた疑問から今ある課題を見つけ、それについて仮説をベースにグループで調べ、成果物(レポートなど)を作成する協働探究型の学習。「社会の最適解」「自分なりの考え」を探すために生徒自身で選んだ課題を掘り下げて探究します。そうすることで視野を広げ、計画的にやり遂げるスキルを磨き、主体的に問題や課題を解決し、それを人に伝えることのできる力を養っていきます。

リベラルアーツ

「どのような社会貢献ができるのか?」「世界の課題を解決する方法は?」など、世界と社会の最適解を見つけ出すために、「知識と教養」を身に付けるリベラルアーツ教育を行っています。真のグローバル社会で生きていくためには、コミュニケーションとしての言語能力だけでなく、深く考えて見出す「自分なりの考え」を持つことも大切だと考えています。そのために、母語を大切にする言語教育をベースにして、「解なき問い」を考える探究型学習・哲学的対話、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングを養うための「教養としての理数教育(STEM教育)」などを取り入れ、教科を超えた学びから「本物の学力」を養っています。

リベラルアーツを深く理解するための学び

「自分なりの考え」を持つためには、考えるための前提となる「知識」は不可欠です。本校は「圧倒的な基礎学力」をつけることをとても大切にし、まずは物事を理解し考えるための「知識」の習得を行っています。
そして、ここで養う「知識」は自然と学力の向上に結びつき、将来の選択肢(大学進学など)を考えた時に大きなアドバンテージとなります。

少人数・習熟度別で
きめ細やかな教科指導

1年次では、主要5教科のうち学力差が大きい国語、数学、英語を習熟度別にして授業を行います。特に英語は、生徒の学習環境(フェーズ)も考慮し、3クラス程度できめ細かい指導を行っています。学習フェーズに応じたきめ細やかな指導で圧倒的な基礎力から応用力まで身につきます。

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