神田女学園中学校高等学校同窓会 竹水会
HOME ごあいさつ 活動について 幹事会報告・定例同期会 Information
恕の精神「思いやりの心」はかわらずに受け継がれています。活動について activity report
平成27年度「竹水生涯学習講座」のご案内
新緑が美しい季節となりましたが、保護者の皆様にはますますのご健勝こととお慶び申し上げます。
神田女学園では昨年に引き続き、「竹水生涯学習講座」を開講いたします。
「竹水生涯学習講座」とは、保護者、卒業生、近隣の方々を対象に、趣味と教養を養っていただこうという趣旨で実施している講座です。
各講座の講師は本学園で長く指導を続けていらっしゃる実力派の先生方ですので、初めての方でも安心して受講することができます。

開講する講座は以下のとおりです。皆様のご参加を心よりお待ちしています。
※6月より開始予定

1、長 唄
  講  師/
  開催日時/
  場  所/
  定  員/
  備  考/
  内  容/
日吉小左都先生
毎月1回土曜日 13:30〜14:00
和室
10名
1回 2,500円
長唄は唄と三味線の日本の伝統芸能です。
初心者の方も、すぐに弾けるようご指導いたします。
講師の日吉先生は本学園の卒業生です。

2、茶 道
  講  師/
  開催日時/
  場  所/
  定  員/
  備  考/
  内  容/
駒形松藎先生
隔週 第2、第4月曜日 13:00〜16:00
和室
10名
月額 3,500円(お茶、お菓子込み)
皇室にも取り入れられたシンプルな大名茶道(鎮信流)。
初心者の方も経験のある方もご一緒に楽しみませんか。

3、中 国 語
  講  師/
  期  間/
  時  間/
  料  金/
  教  材/
  定  員/
  場  所/
  内  容/
孫健莉先生
1年コース(全24回)
土曜日 11:40〜12:40
24,000円(24回分、※6月に徴収)
ひとりで学べる中国語会話(高橋書店 1,365円)
10名(最少開講人数:4名)
312学習室
入門レベルの中国語会話の練習をする初心者のクラス です。
講師はわかりやすい授業で中学生や高校生から大人気の孫先生です。

※各講座への参加に関するお問い合わせは学校までお願いします。



竹水会入会式の様子
3月8日、高校卒業式の前日に竹水会の入会式がありました。
竹水会は本学園の同窓会組織で、卒業生たちは先輩方に温かく迎えられ、いっそうの絆を深めていました。
新しく入会した今年度の卒業生たちも、竹水生涯学習講座などに積極的に参加してほしいです。
皆さんにまた同期会などでお会いするのを楽しみにしています。
竹水会入会式
竹水会入会式


「語学研修奨学金」授与

第5回「竹水会海外語学研修奨学生」になった生徒から、佐藤会長に御礼のお手紙が届きました。代表者一名、一部抜粋でご紹介します。

 今回参加した語学研修で一番心に残った事は、ホストファミリーとの生活です。緊張していた私を笑顔で迎えてくれ、すぐに打ち解けることができました。私のファミリーは音楽が大好きな家族で、オーケストラやチェロの練習を見学したり、貴重な体験とともにたくさんの話をすることができました。又、お互いの国の文化や生活を紹介し合い、文化を学ぶという目的をもって行った私にとって、とても良い機会でした。

語学研修奨学金授与
語学研修奨学金授与


「学校行事支援金」授与
文化祭及び学校行事におきましては、生徒の皆様のご活躍が母校の発展につながる事を願い、協力をさせていただきます。


高校ソフトボール部へ「お祝い金」贈呈
この度、高校ソフトボール部のインターハイ出場を心からお祝いし、贈呈致します。益々のご活躍を期待し、応援しております。


文化祭売上金の寄付
文化祭において校章入り泉屋クッキーを販売し、売上金を「東日本大震災義援金政府窓口」へ寄付しています。