Career Program 進路に関わる取り組み

自分の将来像にあった進路選択ができるように

自己実現に向けて、どのような進路選択をするのかは、中高校時代の大きな選択です。幅広く多様な選択肢の中から、自分の将来像にあった進路選択ができるように、様々なプログラムで生徒のモチベーションを高めています。特徴的な取り組みとしては、ほとんどのプログラムが「ワークショップスタイル」「フィールドワークスタイル」になっていることです。周囲の友人や先生方と意見交換を重ねながら、自分の目で見て、本当の自分を探し出すことが自己実現の第一歩だと考えています。

キャリア講演会

社会の様々な分野で活躍されている方々をお招きして、仕事の魅力ややりがい、その仕事へ就くまでの道のりなどをお聞きします。仕事の内容を深く知るだけでなく、現在の学習がどのように実社会に結びついているのかを知ることができます。また、講演を通じて職業選択のイメージを持つことができたり、社会で活躍する女性のロールモデルをイメージすることができるようになります。

講演会例:「デザインを仕事にすることとは」「女性こそ理系のシゴトが向いている!」「医療看護の現状とみなさんができること」など…

文系・理系に関わらず多くの方に講演をいただいております。

キャンパスツアー

先生の引率で、大学を訪問する「キャンパスツアー」を実施しています。オープンキャンパスとちがい、本校生徒のためだけに、普段は見られない大学の施設見学や、研究室を訪問します。大学の先生方や本校卒業の在学生と直接お話できる機会もあります。

―大学訪問―

神田外語大学(高大連携校), 順天堂大学(高大連携校), 早稲田大学, 慶応大学, 東京女子大学, 津田塾大学など首都圏の主要大学を訪問

NCL(ニコル)プロジェクト フィールドワーク

中学のプロジェクト学習, 高校のNCLプロジェクトは、クラスや学年の垣根をこえての協働学習です。SDG'sを念頭におきながら、企業(フジテレビ、成田空港など)や大使館(エジプト、スウェーデン他)の見学も行っています。原則として生徒が各チームで連絡をして訪問し、直接お話を伺います。

大学体験講座

毎年さまざまな分野の大学の先生をお招きし、大学の模擬講義をしていただきます。大学での学びを体験することで将来目指したい分野の適性を確認したり、興味関心を深めたりしています。実社会とのつながりや高度なスキルを早めに知りたい生徒を対象として、専門学校等の講座も開講。進路実現へ向けてのモチベーションアップにつながっています。

OGガイダンス

進路を決定した高校3年生の先輩や、現役大学生の本校卒業生から大学受験の体験談や大学のキャンパスライフを熱く語ってもらいます。在校生は、憧れの先輩からのアドバイスに真剣に耳を傾け、最後には熱心な質疑応答が行われます。
特に本校卒業の教育実習生や高大連携から来るインターンシップの大学生, 大学院生とのワークショップはモチベーションが高まります。

PAGE TOP